自分とのコミュニケーション

こんにちは!

心を病むほどの心配性、不安性の方って多いですよね、

それも、どこか偏っている場合も多く
例えば、何も問題ないが自分の健康に身体に妙に神経質になるとか、
自分はどうでも良いが、子供の事が心配で心配で...という方、

人間関係に、疲労で倒れるほど神経を使う方、
自分がどう思われるかを無性に気にする方など等々、

そういった事を言い出しますと、若干、自律神経に問題あるか?の、私も、
そういったどれかに当てはまるかと、思います^^;

その正体はすべて「恐怖」無意識下のトラウマ、
また、それに気付いているか、いないかもありますしね、

自分の心とコミュニケーションすることは、とても大事で、
「何をどうして欲しいのか」「なぜそう思うのか」を、
ちゃんと心と話し合っておくと良いですよ!

自分の内側のコミュニケーションが取れていないほど、
外側のコミュニケーションもうまく出来ません。

「何が好きか分からない」なんていう人は、間違いなく
自分とのコミュニケーションをサボっています。

そして、不安だけが大きくなる、
支持待ち型ではなく、そこは自分で自分を育てなければ、ですね!


そこで、
「先々の不安な事ばかり考えて、ずーっとそこにフォーカスしていると
その不安通りの現実になっちゃうよ!」と、良く私も言いますが...

潜在意識って良い悪いが分からないものらしく、
本人が一番頻繁に考えている事が、その人の「望み」と判断してしまうので、
不安事項でも「叶ってしまう」のです。

その例として、
360度、何も無い荒野みたいな所に、はてしない一本道があり、
そこにまた一本の標識が道路の横に立っているんだそうです。

ところが、なぜかしら、何もない場所でその標識に激突する事故が
多発するのですって、
事故といってもでたいした事ではないらしいですが、

つまり、それしかないので、そればかり見ることになる、
見すぎた結果、引き寄せられるというか、吸い寄せられるように
自らぶつかるらしいです。

霊現象でも何でもなく、それが脳のしくみらしく、
見続け、気にし続けると、それにぶつかる...

「私が不安に思う事は必ずそうなるんです!」
は、ある意味正しい^^

そこを逆に上手に使えば良い訳ですが、
そうなりますと、常に自分の考える事を監視し、
甘えてる訳にはいかないのです。

たぶん(今、現実にそうじゃない)事に悩むのが不安、予期不安、
出来れば、自分と自分の中の恐怖とコミュニケーションしてください、

誰にでもあるもので、大小があるだけだと思います。
その恐怖の元を発見すれば、戦いようもあるってもんです。

目下、心の「恐怖」という(まやかし)とのコミュニケーション研究中^^