ちょっとキニナル縁結びスポット@芝大神宮

82067.jpg頂いたメールの中にちょっとキニナル文面が・・。

芝大神宮で縁結びをしてきました。
っていう内容だったのですが・・・。

芝大神宮・・・・
これは私もちょっと知らなくって
いろいろ聞いてみたのね。

そしたら最近のちょっと隠れスポットで
ここの縁結びがとてもいいらしいのね。

芝大神宮のサイトを見ていたらね
「千木筥」っていう縁起物があるの。

郷土玩具として知られていて
「千木」が「千着」に通ずるという縁起から
衣服が増え、良縁にも恵まれ
女性として幸福な一生がおくることができる
っていう言い伝えだそうです。

これがとっても可愛いの。

それとね、商い守。
商売繁盛や千客万来を祈念した白と黒の御守り。

白地のものは「白星、土つかずで
ちょっとかっこいい黒地は「黒生地」転じて「黒字」
男性の営業職の方に人気だそうです!

これね、もらったら嬉しいと思う。

特に今、不景気で大変な時期。
御守りなんて・・・っていう男性も
持ちたくなるようなちょいとかっこいい御守りなのよ。

芝っていうと増上寺とかでちょっと気がつかなかったけど
どうやらここは生姜で有名みたいでね
9月にだらだら祭りっていう生姜のお祭りが!

昔、この辺りは生姜畑がたくさんあったようで
神前に供えていたらしいのね。
だから「しょうが神社」って呼ばれてるそうよ。

一時期准勅祭社とされた東京十社の1社なんですって。

じんじゃら〜の私にはとてつもなく魅力ある神社だわ。
まだまだ東京にも知らない良い所があるんですね。

今年はその生姜まつり、行かなくっちゃ!

**芝大神宮

東京都港区芝大門1-12-7 
TEL 03-3431-4802

地下鉄「大門」もしくはJR「浜松町」