上質な眠りに誘う本を探しに

125417.jpg

毎晩、眠りにつくまえに必ずやることがある。

ほんの数分、ココロ癒されるとっておきの本を眺める習慣。

それは大好きなバラの花だったり 
ステキな日本の風景だったり
作ってみたいパンが並ぶレシピだったり

その日の気分で決める。

人間の脳には最後に見た映像・画像の残影が残るという。
だからこそ 上質な睡眠を得るためにココロが喜ぶような
ワクワクするような・・・・

そんな1冊を心がけている。


そしてその1冊を選ぶべく 最適な本屋さんがある。

画像を見てね。

こんな景色に囲まれてね。
山梨の小淵沢にある星野リゾートが経営するリゾナーレ小淵沢。

一時は経営難で星野リゾートの手に渡ってからは
大きく変化を遂げたホテルの1つ。

ホテルは独立した部屋も多くあり
多くの芸能人もお忍びで泊まっていたりするんだけど・・・。

目的はホテルで泊まることじゃなくって
この画像に面している本屋さん。

このブックス&カフェはものすご〜〜く心地よいBGMに
ゆっくりと落ち着いて本を見ながら選べる時間。

座り心地の良いチェア。

そうなの。
ここ じっくりと本を見てから選べる
とても居心地の良い本屋さん。

立ち読みじゃなくって 座り読み?
しかも飲み物まで飲めるときてる・・・。

まるで自分ちの図書館のように・・・。
置いてある本もかなり個性的でね。

そこらの街の本屋さんとは全然違うのよ。

1日だっていられちゃうぐらい。


そこでじっくりと本を選ぶの。

これって凄い贅沢な時間でしょ?

もちろん本は買わなくてもOKだし
ホテルの駐車場もタダ。

こんな贅沢な場所はないと思ってる私・・・。

四季折々、そこから見える景色もいつも違う。

この日は頂上に雪が・・・・ こんな八ヶ岳が好き。


この日選んだ本は「日本の絶景」

今まで見たこともない景色のページや本は
かなり衝撃と感動を受けました。


これでまた上質な睡眠に入れる1冊が増えた。

実際には私・・・ 5分も見ていられないほど
すぐに落ちてしまいますが・・・・。

中央道の小淵沢ICからもすぐ近くなので
お出かけの帰り道でもぜひ寄ってみてください。

◆リゾナーレ小淵沢 ブック&カフェ

 zrizo.jpg