その姿の前に座っただけで ただただ・・・涙がとめどなく溢れた 長浜開運散歩・番外 大浄化

136601.jpg

長浜から北陸本線に乗って高月という駅で降りる。
この電車、東京生まれ東京育ちの私にちょっと苦手な電車なの。

なぜかというと電車って駅に着いたら自動的にドアが開くものだと
ずっと思い続けてきた私には ある日、地方で乗った電車で
いつまでもドアが開かずに ぼーっと待っていたら発車してしまい
乗り過ごしてしまった事があるのね。

降りる人は自分でドアを開ける。
そういう電車だったんですよ。

これまた危うく乗り過ごすところだった・・・・。

駅を降りたらね、そこはまた違った空気感。

ここから歩いて5,6分ていうぐらいでしょうか?
とても素敵な十一面観音菩薩がある
渡岸寺観音堂(向源寺)へ向かいます。

駅からはとてもわかりやすく道案内されていますので
地図がなくても安心。ちゃんとたどり着けるように・・・・。


 20121005143046.jpg
  

ここから遊歩道が整備されていて とても歩きやすく
どんな観音様に出会えるのか ワクワク・ドキドキ・・・・

とても静かな佇まいなのですが 人の姿が多く・・・
女性ひとりの参拝者さんがたくさんいらっしゃいました。

鳥居をくぐりまずは参拝を終えてから 目的の
十一面観音像がある建物へ。

ガラガラっと開けた先にある
十一面観音像に思わず息を呑む。
  
  ただ・・・ ただ 美しい。

表現のしようがないぐらい 
その姿はとてつもなく美しいというだけ。

檜材の一木彫で 何か美しいって 
腰をちょっとだけキュっとひねっているの。

この仏像を正面にして長椅子が置かれていてね
そこに黙って座ってみる。

  ただ ただ・・・ 流れる涙は すべてのものを浄化してゆく。
  
身体中の中を駆け巡り 血が流れていくような感覚で
身体全部から流れ出すように・・・ どんどん溢れてくるの。

  しばらくはそこから動けない。

それは私だけじゃなく ほとんどの人がそこから動かない。
  
どれくらいの時間が経過しただろうか?  
十一面観音像をぐるっと一周してみる。

こんなに近くで十一面観音像を見れるのって 
そうないのよ。
  
怒っている顔、泣いている顔、哀しんでる顔、
笑っている顔・・・・

どの顔もすべて違っていて 
その1つ1つをしっかりと確認する事ができる。

人はね、みんなたくさんの顔を持っているよね。
誰でも・・・・。

どんなにポーカーフェイスの人でも 
心では泣いて笑って怒って。

こんな素敵な観音像に出会えたのも 
教えてくれたNさんのおかげです。

  tiku-26.jpg

  境内に咲く彼岸花・・・・。

  とても印象的でした。

  
  

ココロも身体も本当に軽くなった私は 
このあと近くにある高月観音の里歴史民俗資料館で
行っている湖北の観音という特別展を観て
この日、いちにちの旅の疲れを癒すと共に 
Nさんに教わったとっておきの天然温泉へ。

ちょっと離れるので電車で1つ乗って
送迎車をお願いする方法があるのですが
時間もおしていたので タクシーを呼んでもらいました。

里山をどんどん走る先に現れた須賀谷温泉。
戦国武将が傷を癒すのに使ったといわれるヒドロ炭酸鉄泉です。

立ち寄り湯でおじゃましましたが 誰もいなくって私一人!
 貸切!!

これから宿泊客もいらしゃるという感じでしたか? 
独り占めは最後のご褒美!

いちにちよく歩いて、泣いて笑って感動して 
お腹も満たされて最後に温泉。

このコース、めちゃくちゃオススメですよ。

その土地のエネルギーもしっかりと頂いて 
その土地で収穫されたものを食す。

その土地の歴史をたどり 感動し浄化する。

最後にその土地に湧き出るお湯に
身体全部をつかり癒される・・・・。

朝から行動を始めましたが日が暮れる前に
全部を消化できる工程です。

かなか滋賀県のこのあたりに目的にする旅は
知られていないかもしれません。


でも ココロも身体も疲れちゃったとき  
弱っちゃったとき

行き詰ちゃったときには 
最高に浄化されて癒されるスポット。

ココロが迷ったら 行き先に迷ったら

いちにち、この地に身体を預けてみてください。
きっと何かが変わります。


長浜開運散歩、長くお付き合い頂いてありがとうございました。
今回で完結です。