なにがなんでも「パンケーキ」!

143970.jpg最近はやってる「パンケーキ」

海外から進出してきたお店から
街の小さなカフェまで・・・・


本当にいろ〜〜〜んなパンケーキがずらり。


わたしも食べるまでは 見た目から

うわ。もたれそう・・・ とか
うわ。甘そう・・・ とか

あまり乗り気になれず

パンケーキデビューは今年になってからなのです!


それがね、想像とははるかに違い


まず、甘くないの!! これにはビックリ。

ホットケーキのような生地に甘さが・・・ないの。

のっかってるホイップクリームもかなり甘さ控えめ。


そこに好みに応じてシロップをかけるスタイル。

自分好みの甘さに調節がききます、ここ重要。

かけ方しだいで飽きずに最後まで楽しめます。

心配していたもたれ感もなく
飽きることもなく

はまった。


それを自宅で再現。


好きなフルーツやコンフィチュールをかけて
砂糖を入れずにホイップ!

そこにメイプルシロップをかけて食べます!

時には粉をカルピスソーダで溶いて作ったり。
これは食感がもっちりして香りもいいの。

やさしーいカルピスの香りがふわっと。


じゃあ 画像のは?


これはスフレパンケーキ。
近所の喫茶店にあるの。

これだけの厚さは自宅じゃ難しいものね。

今日は雨で寒いから近場でパンケーキ?
自宅でパンケーキ?もいいんじゃない?