慰霊の白菊が夜空に咲く長岡

昨日、長岡空襲から70年を迎えた。

70年前のこの日に空襲が始まり約1,500人の尊い命が奪われた。

戦争で亡くなった人の魂を慰めようと打ち上げられる

「慰霊の白菊」

白一色の尺玉

生きてかえれなかった戦友のために花火を手向けたいと

現在も長岡にお住まいの花火師さん。

戦時中は花火大会が中止されていたんですが

戦後すぐの1946年からこの花火師さんによって

長岡市は花火大会を再開されたようです。

そして1949年にこの長岡の花火を見た山下清画伯

どこかで見た事がないかしら?

画伯が描いた「長岡の花火」の絵。

そして画伯の言葉

"みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりをつくっていたら

きっと戦争なんか起きなかったんだな"

今日明日

日本三大花火と言われている「長岡花火大会」

平和を祈って夜空に舞う

nagaokar.jpg