朝の食卓から〜若杉ばあちゃんの教え

おはようございます。

怪しい空模様・・・

風が強くなってやっぱり台風が来てる感。

今朝は朝からみすず鍋でコトコト

雑穀ご飯を炊いてみました

おかずを何にしようか?

冷蔵庫をのぞいて・・・

うん。

今朝は 茄子にしよう!!

若杉ばあちゃんのレシピで"なすのこんねり"

細切りにした茄子 フライパンにごま油をひいて

さっと塩をひとふりして炒める。

2種類のお醤油をたらして 最後は水でといた小麦粉を少し廻し入れて

はい、できあがり。

油揚げをから炒りして出汁をとってお味噌汁。

作り置きしてあった もくずの酢の物(もくず・人参・きゅうり・オクラ)

納豆も参加させて おしまい。

この時期、やっぱり茄子は美味しい〜

ぺろっと朝から完食でございます。

IMG_0011_Fotor.jpg

その季節にあったもの、旬の物をいただく。

これ とっても大事な事だと思わない?

私が師匠と勝手に思っている"若杉ばあちゃん"

この方の書籍にたくさん大切な事が書いてある

陰陽にとても重点を置いて食生活をしているおばあちゃんなんだけど・・・

この方、ただものじゃ ない。

IMG_0015_Fotor.jpg

中でもとても納得するのは

今の人たちは 外見上、例えば洋服やバック

お家や車はすっごい吟味して選んで買うけど

自分の身体に一番大切な"食べ物"には無頓着。

身体に直接、かつ最も影響のある要素が"食べ物"なのに・・・

そんな食生活を続けていた結果が現代。

子供ができなかったり 病気だらけ・・・。

病院や薬に頼る前に まずは食生活!!

これを変えれば必ず身体も変わる

確かにそうなんですよね。

時間に追われる現実の生活の中で

どうしても手抜きになってしまう部分

でもね、健康じゃないと どんなチャンスに恵まれても

大金持ちになっても それを活かすには「健康な身体」が必要なのね。

ちょっと話はずれちゃったけど

この若杉ばあちゃん説でね

野菜にも陰と陽があるんだけど

これまたそのひとつの野菜でも陰と陽があってね

切り方で変わっちゃう。

正しく食すには ちゃんと陰と陽が含まれる切り方。

これは私にも斬新なお話でした。

根っこの部分と茎に繋がってるてっぺんの部分

あー 確かにどんなお野菜も上の部分と根に近い部分は

甘さや辛さも違うもんね。

だからかぼちゃやタマネギは放射線状に切る事で

カットした野菜にも陰と陽が含まれる・・・

な〜るほど。

って 感じでしょ?

お味噌やお醤油はほぼ手作りで自然塩を使う食生活を

続けている私にとって 欠けてる部分はここだったかも?

野菜の産地や農薬の使用などにはこだわっていたけどね

見落としていた部分でした

全てがこの食生活なんて メンドクサガリの私には到底無理で

時には外食もするし スイーツだって食べちゃう

どれもこれもはかえってストレスになるので

絶対にこれじゃなきゃいけない!

っていう ルールは ない!!

いいとこどりでいいかなって 思っています。

他にもたくさん 大切な教えが詰まっていますよ

気になった方は ぜひ読んでみて下さい

さて 今日もいちにち頑張りましょ!