ちょっと"お塩"を買いに金沢まで

 

IMG_0025-2_Fotor.jpg

今朝も涼しくってなんとも寝心地が良かった・・・

でもね、また暑くなるんだって。

ちょっぴりがっかり・・・

このまま涼しくなってくれちゃってもいいんだけどな〜

なんて思っているのは私だけでしょうか?

普段、皆さんはどんなお塩を使っていますかね?

酷暑の中、熱中症予防に塩分補給って随分と言われましたよね。

水分だけじゃ駄目だ って。

でも塩分を控えてる方も大勢いらっしゃるはず。

でも熱中症は怖い・・・

そんな事、思いませんでした?

塩分とりすぎるといけないっていうのは これは精製塩の

とりすぎがいけない ってコトなんだと思っているのです。

サラサラの精製塩、これね 科学的に精製されていて

天然の塩を塩水で洗ってミネラルを取り除いて機械で結晶化したもの

にがりを加えたものもあり ほとんどが塩化ナトリウム。

これをたくさん摂取してしまうと危険なのは当然。

本当に身体に必要なミネラルは天然の塩なのね

自然塩とも言われて 今では数少ないけど

この天然の塩には身体に必要なミネラル、マグネシウムが含まれているから

猛暑の中では このミネラル、マグネシウムが必要なんだと思うのよ。

でね、私はいつも輪島の塩を使っているんだけど

そろそろなくなる頃で ちょいと金沢に買いに・・・

と なった訳なんです。

え?ちょっと金沢まで・・・ って数年前までは普通に言えたんですけどね

最近は体力がついていかず

つい"近くの金沢"へ

実は北陸新幹線の開通と共に日比谷にあった石川県の物産館が

銀座にデデーンと移動してきたんです

場所はプランタン銀座の並び、ひゃくまんさんがお出迎えしてくれます

ここには石川県の物産品が豊富に揃っていて

金沢の美味しい和菓子が・・・・

嬉しいのはバラで1個から買えるんです。

地下には美味しい石川の味が楽しめるカウンターや

2階には素敵な芸術品からホッとひといきつけるお茶のスペースも。

銀座の人の流れをガラス越しから眺めながらのんびり

1階に目的の輪島の塩はもちろん 他にも焼き塩やら藻塩など

能登の美味しくて身体に良いお塩が並んでいます

健康な身体になるには砂糖はいらないけど塩は必修。

これも 精製塩じゃなくって自然な塩ね。

舐めてみてわかるわよ、ほんのり甘みがあって

とっても美味しいから。

久しぶりに銀座の街を歩いて金沢の味が楽しめる

ほんの数時間ですが リフレッシュできました

やっぱり加賀棒茶ときんつば、金粉カステラは

美味しい幸せな味

さて 今日もいちにちいい塩梅で頑張りましょ!!

石川百万石物語・江戸本店の詳しい事はこちらをクリックして

確認して下さいね

起上最中・・・ コロンとしてて食べるのがもったいないほど可愛いです♪