ジップロックでザワークラウト

ほらね、やりだすと止まらない この性格

自分でも笑っちゃうほど

いたって簡単

ジップロックってなんて素敵な道具?なんでしょ!

え? そもそもザワークラウトってなに?

これね、キャベツを乳酸発酵させた

いわゆるキャベツの酸っぱい漬け物?

ドイツのソーセージとかに付け合わせであるの食べたことない?

ドイツのお肉料理の付け合わせに用いられる漬物なんだけど

これがめちゃくちゃ美味しいの

しかも身体にもいい

酸っぱいっていってもお酢じゃないのよ

作り方はいたって簡単!!

そこ だいじ!!

キャベツをひたすら千切りして

キャベツの2%ぐらいの塩と香辛料と少しのお水

これをジップロックに入れて 常温で放置

共通点は ジップロックに入れて常温放置プレイ〜

とにかく簡単です

これ今頃だと3日ほどで発酵してきますよ

香辛料は ローリエをコナコナにして

唐辛子も種を出して小さくカット

そしていちばんのポイント

"キャラウエイシード"

これを入れて 呼び水としてお水を少し

もしくは呼び水を入れずに 重しをのせる方法でもOK

出来上がってすぐに食べないときは 煮沸消毒した瓶に入れて

冷蔵庫へ  徐々に熟成されて味もまろやかになりますよ〜

乳酸菌が生きているからね

最近じゃ「菌活」ともいうらしいけど

これつくるとね 美味しいソーセージが欲しくなる!!

ボイルしたぷりっぷりのソーセージ!!

はい、想像して・・・

しあわせ〜な時間

IMG_2035_Fotor.jpg