祇園祭って・・・ なに?

今日も涼しい関東です。

梅雨明けするのかしら?って思っていたのに

すっかり梅雨まっさなかのような空模様

涼しいのはいいけど 体調崩しやすいので気をつけてくださいね

さて 先日からお伝えしている京都時間

あまり京都に興味のない方には

そもそも"祇園祭"って なに? って感じですよね

京都の中心とも言われるような四条通り

その通りの正面?って言っていいのかな?

そこに鎮座する八坂神社

IMG_2177_Fotor.jpg

平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする

八坂神社の祭礼で1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われるのです

よくこの時期、ニュースでお稚児さんが乗ってる長刀鉾が映し出されるのを

見た事ありませんか?

実際にお稚児さんが乗ってるのは先頭のこの長刀鉾だけで

毎年 これを先頭にあとの鉾はくじで順番が決まります

暑い中 この豪華絢爛な山鉾が祇園の街を巡行するのでが

その神幸祭の前に 宵山(前夜祭みたなもの)といって風情ある夜の風景が

まさに五感で楽しめるお祭りでもあります。

日中はこの鉾がある各町の旧家や老舗にて

伝来の屏風などの宝物の披露があるので

これがまた美術館ともいえるような充実っぷり

本物を目の前に とても気持ちが豊かになるわけです

ふらっ〜と出掛けてきたものの

駅でもらったパンフレット片手に気の向くまま

これから巡行する山鉾に上がる事もできるんです。

ただし長刀鉾(なぎなたほこ)と放下鉾(ほうかぼこ)は

女人禁制で女性が上がる事はできません

下から眺めるだけなんです

そんな祇園祭を少し感じて頂ければと・・・

このあとも続きますが 今日は偶然見つけた朝ご飯

京野菜のバイキングで なんと500円!!

出汁のおかゆさんから進々堂の食パンもあってこのお値段

ドレッシングも自家製でとってもおいしゅうございました

場所も烏丸駅のすぐ近く これはビックリしたな〜

IMG_2192_Fotor_Collage.jpg

霊感占い鑑定 基本料金(10分まで)1,800円

延長1分180円 ポイント精算も可能

鑑定受付は占い師プロフィール画面上で待機マーク点灯中のみです

尚、鑑定中はお電話に出る事ができません

鑑定可能になりましたら コールバックorショートメールにて

ご連絡致します