山伏山護摩焚き供養@京都時間

祇園祭りに出掛けて一番最初に向かったのは山伏山

今年の一番くじを引き当てたと言う事なので

いちばん最初に。

山伏山のご神体は左手に刺高数珠、

右手には斧を持ち腰には法螺貝をつけてるの

まさに山伏なんですね。

それでね、涼しい事もそうなんだけど

今回 何も予定もたてず 学習もせずに出掛けたので

本当に気の向くまま 足を運んだのですが

これがまた、これから山伏山で護摩炊き供養が行われるというところに遭遇

聖護院の山伏たちの巡拝で、八坂神社からの清祓も行われるという

神前に供える三宝も仏式の黒塗のものが用いられていて

これは明治の神仏分離以前の姿だそうです

神社もお寺も一緒だった頃

なかなか見る事はない光景です

IMG_2248_Fotor.jpg

「家内安全」や「無病息災」などと書かれた護摩木を次々と投げ込んでる。

この煙を浴びると厄や穢れを祓うっていうのね。

燃え上がる炎にそっと手をあわせて祈願

IMG_2274_Fotor.jpg

そして山伏山では茅の輪くぐり

1年の前半の汚れを払い、後半の幸せを願います

IMG_2231_Fotor.jpg

法螺貝の音色が魂を揺さぶられたようで・・・

身体の中からそしてココロも浄化されました

IMG_2290_Fotor.jpg

山伏山のご神体よ

特別にお招きを頂いて。

京都時間はゆっくり優雅にながれてゆくのです

◆◆◆

霊感占い鑑定 基本料金(10分まで)1,800円

延長1分180円 ポイント精算も可能

鑑定受付は占い師プロフィール画面上で待機マーク点灯中のみです

尚、鑑定中はお電話に出る事ができません

鑑定可能になりましたら コールバックorショートメールにて

ご連絡致します