ぽんぴりぴん、飲んじゃった、ちょーといいきもちーやっ!

このフレーズで 思わず続きが唄える人は?

なんの呪文なの?

どこの方言・・・ な〜んて思う方は若い証拠かしらね?

いつの頃だったか?

かな〜り幼少の頃、TV画面から流れるこの唄は

一世を風靡した?

ううん。

そんなんじゃないの。

日頃、このメロディーを常に聞いていて

内容よりも 自然に口ずさめる

不思議な世界

IMG_2167-2_Fotor.jpg

あの坂本龍馬が襲撃された「寺田屋」さんの近くは

とてもお水が美味しいところ

お酒の仕込みにも使われる伏見の名水

「黄桜」や「月桂冠」

そう、その「黄桜」のCMの唄だったの

"カッパッパ ルンパッパァ
カッパキザクラ カッパッパァ
ポンピリ ピン ノンジャッタ
チョット イイキモチ
ノーメル ノーメル
ノーメル ノーメル イケル♪"

ほとんど呪文のようだわね

IMG_2162-2_Fotor.jpg

黄桜さんにはかっぱギャラリーなんていうトコロもあってね

のぞいてみたら 面白い

IMG_2164_Fotor.jpg

お酒ができるまでを 解説したジオラマ

お酒は飲めないのですが

大好きな発酵

そんな流れを学習できる素敵な場所でした

どうしても呪文?が気になる方は

ここで 聴いてみてね ←クリック

かっぱってこんなん???

なんて話しは抜きにして 笑。