冬至に生"柚子ジャム"

今日はね 皆さん カボチャ?

それとも柚子湯?

街中では柚子切りのお蕎麦なんて

粋な方々もいらっしゃいました

私は帰宅して柚子を使って生のジャム作り

大ぶりの柚子1つ

半分にカットして果汁を絞り出す

絞った後の房を出して包丁でたたきつけるようにカット

ちょうど なめろうを作るように

ここぞとばかりに トントンたたきつけて

いい感じに粘りを出すのね

皮も千切りにカット

これは好みにあわせて 大ぶりが好きな方は

大きめ 厚めに

細かくハリセンボンのようにカットしてもOK

全部をボウルに入れて 好みの甘さを

はちみつでもいいし 

おすすめはラカントS

ここで白砂糖は使わないでね

分量はあくまでも好みです

全部をまぜまぜ〜♪

煮沸消毒した空き瓶に入れて蓋をします

これを数日寝かせると

おいし〜い生の柚子ジャムができあがります!!

生のままですから酵素もそのまま

そしてなにより 甘酸っぱくて美味しい!!

ただ柚子の香りの甘いジャムと違って

フレッシュ感ある 美味しい生柚子ジャムになりますよ

保存は冷蔵庫で1ヶ月以内には食べきるようにね

ヨーグルトのトッピングに最高です

せっかくなので 柚子湯とかにせず 生で

いただいてみてくださいな♪

o1936259213826412816.jpg