お迎えされて人は逝く

大切な人が逝ってしまう事は

とても哀しい事だけど

せめて最後は安らかに

そして安心して逝ってほしいと 願う

最近は自宅で亡くなる事がきわめて少なくなったから

臨終に関わる事がなくなったでしょ

「死」はとっても哀しくて寂しいものだけど

この世に生まれてきたときに

すでに「死」は確実にやってくる

思いもしないときに突然やってくる「死」もあるけど

ココロの準備もできて迎える「死」もある

そして「お迎え」にきたときこそが

安心して 安らかに 迎える期なのかもしれないね

最近読ませていただいた

「お迎え」されて人は逝く/奥野滋子著

緩和ケアに携わる医師がかかれた本です

2500人の看取りをした医師だからこそ

教えてくれる 大事なこと

いつか必ず関わる事になる「死」

それは家族や大切な人

そして自分自身・・・

DSCN0785_Fotor.jpg