ぬか漬けは何が好き?

三連休、始まりましたね。

穏やかな秋晴れの空

みんな何しているのかな?

そうそう。

ぬか漬けって食べてる?

最強の醗酵食品だと思ってる・・・わたし。

意外に作るのは簡単なぬかどこ

でも これを維持するのが結構たいへんなのよね

夏は特に醗酵が進むので

ちょっと油断するとすっぱ〜〜いぬか床になっちゃう

でもね そろそろいい感じの季節になり

毎日の作業もとっても楽に

真冬はつめた〜〜くなっちゃうからね

もうきゅうりやなす、かぶは殿堂入りだと思いますが

人参とか大根もなかなかいけます

私の周りにはグリーンアスパラやオクラが好きって人もいてね

とにかくレッツトライ!!

なんでも やってみる 食べてみる

それでね

今 私が一番のお気に入りはね

セロリ

これがね、すっごく美味しい!!

セロリの浅漬けがあるので

じゃあぬか漬けは?って思ってやってみたのね

これが最高においしくって

結構 はまってます

サプリメントやジュースよりも

たくさんの乳酸菌、酵素がとれる日本の伝統食

作ったことはないけど食べた事はある

一度は口にしてるかと思います

案外 簡単ですからいちど挑戦してみて!!

全く同じ味ってないから

個性もでるぬか床

こういう伝統食

受け継がれていくと いいなあと思うのです

お肌にも便秘にもいいからね

IMG_0034.jpg