冬に向けてのココロの準備?

ぐっと冷え込んできましたね。

すっかり秋というより・・・

冬?

雪のたよりも聞こえてるし

初霜・・・ なんてニュースが流れると

部屋の中にいても ぶるっとなってしまいそうな私

年々、寒さに弱くなってくる?と 思いきや

そうでもないんです、わたし。

まだまだ 裸足でいたり暖房もつけていません

ただね、もう歳なんだから・・・ と 言われ

はいはい。 って靴下はいたり・・・

でも すぐに脱いじゃったり

食生活を冬にシフトして なるべく身体を温めるように

意識していたら・・・

体温が上がったようで 周りが寒い寒いと言っても

一人だけ ???? って顔をしてます

更年期の特徴のホットフラッシュとかではありません

変な汗もかかないし

とにかく身体があったかいのです

冬に向かって「黒」の食材を意識して

胡麻とか米も白より黒

うどんより蕎麦 

なかなか身体を温めるのは難しい?って思いがちですが

黒ごまなんて手っ取り早く

なんでもふりかえちゃってもいいし

小さなボトルに入れて持ち歩いてるといいかもですよ

ちょっとしたことですが

毎日 続けてる事で かなり違ってくると思います

適度の運動も大事なので

お日様いる時は 銀杏も綺麗だし

季節を感じながらお散歩がいちばん

今から冬に備えて ココロも身体も準備しておかないとね

IMG_0279.jpg

銀杏の木を見つけたら

必ず さきっちょをみるクセを!!

高い空と・・・

ほらね。

上を向いて歩こう・・・

ココロも上向きになるからさ