年末に向けてすること?

冬至が過ぎると一気に年末感が漂ってくるのは

私だけなんでしょうか?

今年も最後の週末?

なんて思ってカレンダーをのぞくと

今年は年末が週末なんだと

今頃気づく

なんだか一年が少し長くなった感じがしたけど

結局の所・・・

同じなんだよね

この感覚って 人それぞれだと思うけど

なんだか年末に近づくと

掃除をしなくちゃいけない感になる人が多い

私はね

絶対年末寒いから 手が荒れるから 風邪引くと嫌だから・・・

と わがままな理由で

大掃除らしきものは5月のGWあたりに

恒例としてやってしまう派

なので年末に大掃除は・・・ しない

クリスマスもこれといって

何かをするわけでもなく

ちょっとだけお部屋にクリスマスらしきものを

飾るだけで・・・ おわり

そんなこんなしてる間に

あっという間に年を越しちゃうからね

数年前から

年越しは なにしろ元気で健康で

ふつうに年が越せる事 

これが いちばんだとしみじみ感じているので

年末に向かって体調を崩さないように

自己管理・自己管理

年越しに寝込むほど

哀しいものはないからね

DSCN0785_Fotor.jpg