2月3日は毎年恒例節分行事お手伝い

この日は栄東新町の「永安殿」に毎度の行事のお手伝いに9時には着物を着て到着!

久々の朝の地下鉄のラッシュに遭遇!

参拝は10時から4時まで。私は本堂で参拝に来られた方たちのお接待のお手伝いに奮闘!

毎度の事ながらおっさまや他のお寺様方に加え、女子プロレスラーの豊田真奈美さん、加藤園子さんも本堂参拝行司に加わる。

いつも思うのだが流石街のど真ん中、CBCTVのまん前、おっ様以外は皆さん若いお寺様、会社の方の参拝客も多く、、

そんなこんなでこの節分の日は他のお寺より活気付いているなーと思います♪~

ここの参拝は祈願のお札と一人ひとりおっさまがお経の合間に祈願とお名前を読んでくださる。

このお経をお寺様の皆さんが般若心境を3回早口で読み上げるのですがお経本をズラーとさらすのも見所!

あとお菓子の詰め合わせ(遠足みたいな 笑)くじ引きでお米や洗剤などいろいろ当たります♪~ 休憩室にはいつも姉たちが係りでめっちゃ美味しい甘酒を振舞い、みかんやお菓子、美味しい漬物がおいてあり皆さんに好評です♪~

今回も私の鑑定のリピーターさまたちも参拝!丁度休憩近くにいらしたリピーター様を休憩室にお招きしてパチリ!お土産まで戴いちゃいました♪~

最終時間に道了さん全員が参拝を終え最後におっ様の十二一重の美しいお姿やこちらの道了さんメンバーを写真に収めてお開きになりました♪~

終わると軽ーーい疲れが来ますが、気持ちはお勤めをさせていただいたことに爽快さいっぱいになります♪~☆~感謝!☆