保育園の懇談会

昨日、夕方から保護者懇談会があった。
年に1回だからぜひ!と案内に書いてあったので
実施時間が2時間もあったが、初めてだし、どんなものかと思い、
占いの鑑定を早くにきりあげ参加した。

少し遅れていったので、行ったときには
先生と保護者の方皆さんがすでに1つの輪になっていた。

お茶がだされてる。床に座ってる。
どうやらこれは保育士さんが進行をする
子育ての悩み相談の座談会であったようだ。

内容は2歳児クラスなのでトイレトレーニングの話が半分をしめた。
私自身も2歳後半になるうちの娘がまだ…というのも
ありとても勉強になってよかった^^

でも一番テーマが大きいなと感じたのは、上の子への接し方の話。
手をかけてるのが偏ってるのではないかという親のジレンマ、
不安など。それに対する対処法、解消法など聞けた。
小学生の上の子への悩みのほうが大きかったりする現実もあった。

私としては占いの相談でもあったりするので、
もちろんこれからの自分にもだが仕事としても参考になった。

結果的に、保育士さんの意見や他の方の気持ちを知ることで
私自身の今後のあり方を考えることのできた素敵な時間だった^^

そして…うちもそろそろ2人目の子つくらねばとも
密かに思った懇談会だったかな^m^

子どもを通して、新しい世界を経験させてもらえる。
これは自分のためにいいね。大変なところもあるけど楽しい♪

もし、子どもとの生活を躊躇してる方がいらっしゃったら
いろいろな発見、学び、楽しみがあるからぜひ!とお勧めする^^
なんとかなるものである。大丈夫☆^▽^