お月見と満月は違う日だったのね。

33084.jpg年の中秋の名月は25日。
だけど…満月は27日だった。

じつは、ずれる時があるというのを
今年はじめて知った^^;

中秋の名月は旧暦の十五日でとるらしい。
だから実際のお月さんとずれるみたい。

今まで適当にお月見してたけど…
もしかしたら間違えてたかもしれない(ーー;

それにしても今年のお月見は満月じゃなかったけど
やけに月の影響力を感じたなあ。

不思議だ。やっぱり姿がはっきり見えることでの
エネルギーてのもあるんだなと実感。

まあ月光浴ってのもあるし。
月の光でパワーストーンを浄化できるくらいだから
当たり前なんだろうけど。

とりあえず25日にお月見をした。
団子つくったよ。ちゃんと練ったから
次の日もやわらかく子どもも食べてくれた。

写真はその時のもの。何かあやしいショットだけど^^;

そんなに季節の行事を厳密にやらなきゃって
やってるつもりじゃないけどね。
するとやっぱ楽しいね♪

今年はしなかった方、来年は是非どうぞ☆
月の光を浴びるだけでもいいかも^^