pagetop

プロの占い師が集う[占いブログ]

>このブログのトップ

過去のお話を読みたい場合は

カテゴリーを細分化して、お話別に何とかまとめました。
読みたいお話別にすべて読む事が出来ますので、そちらからお探し下さい。

  July/2008  

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

言問橋の記憶・・・・

2008-03-18

すみません・・・
今日はお話はお休みします・・・

楽しみにしていただいた方々には申し訳ございませんが、お許しください。

今日は「言問橋」についてお話を少しさせてください。
今日も東京大空襲のTVをやってました。
明日も後編を放送するそうです。

先日も描きましたが、私は5日に両国あたりに用事があり、何故か・・・勝手に意識が合ってしまったように、川を見て「ここにも死体がたくさん浮いたんだよな・・・と考え、両国国技館を見ては写真を何故か撮り・・・知人にはその日、私がそこに行き、「こう思ったんだ」と伝えていたぐらいです。

そうしたら今年は 物凄く大空襲の番組がやっているではありませんか・・・
「何か呼ばれたな・・・」と考えてしまいました。
「もっとたくさんの人に戦争の犠牲者の事を伝えて・・・」と頼まれた気がして、こんな事ぐらいしか出来ないけど、このブログの中で書かせて頂いています。
なぜか・・・それはこのブログを読まれる方々は、一般の人たちよりも、限りなく魂の事に興味がある人たちだと思うので、被害者の方々に対して、いたわりの気持ちも強く持ってくれるんじゃないかと思うからです。
「言問橋」ここは押上方面からの避難民、浅草側からの避難民が両側から押し寄せ、身動きが出来ないままの所に、炎が襲いかかり、たくさんの方が死にました。

下の川に飛び込んで死んだ方々の死体で隅田川一面が死体で一杯だったそうです。

両岸にある<font 隅田公園は、その時たくさんの死体の仮埋葬地になっていたそうです。

言問橋の親柱は、その時のままであるそうで、人脂で真っ黒なままだそうです。
その柱に触って、サイコメトリーをしたらどうなるのだろう・・・さすがに怖い。

しかし・・・近いうちに必ず私は、「言問橋」「隅田公園」に行ってみるつもりです。
供養の気持ちで・・・何か感じられるかも知れません・・・
「関東大震災」よ「東京大空襲」の場所が一緒だった事も、アメリカ軍の考えた作戦だったと言う事は、知りませんでした(無知でした)

もろくて燃えやすい・密集地で効果的だったという理由で指定された場所。

そこに住む人たちには選択の意味も知らされないままに・・・

ps 大空襲を指揮したアメリカの将軍が、のちに日本の総理に、勲一等の勲章をもらったそうです・・・日本の航空自衛隊の発展に協力したという理由で・・・

なにか釈然としない・・・

ここに大空襲の記事が少しありますので、興味があれば見てください
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-kusyu.t.htm

皆さんももし行けるようでしたら行ってみてください。

Posted by kiyoman 01:28:37 │Comments(2)TrackBack(0)

Posted by イグチです at 2008-03-18 23:42:48

ぎょうざさん ありがとう。
3月5日? 同じ日に同じ川を見ていたんですね・・・
偶然です。
ぎょうざさん・・・優しい人ですね。

僕自体も 同じですよ・・・今回 知るために・・・そのひその川を見たような気がします。
ですが知識としては・・・同じくらいでした。

僕らはこれからそう言う気持ちでいればいいのですよ。
それで・・・笑

Posted by ぎょうざ at 2008-03-18 22:23:17

こんばんは
私は滅多に東京に行かない人なのですが、3/5の日は偶々、吾妻橋を丁度お昼頃に渡って
業平橋方面へ行っていました。新東京タワー予定地です。まあ偶然なのでしょうが(^^)
3/10の悲しい出来事はこのブログを通じて改めて知る由となりました。お恥ずかしい話、
東京大空襲自体はちょっとした情報としては記憶しておりましたが、実際に起こった日にち
とその空襲規模は全く知りませんでした。またこのあまりにも悲惨な状況、戦争の過酷さ、
現代慣れをしてしまって、被災した人々の無念を何も感じずに隅田川を渡っていたことが
悔やまれます。
また機会があれば供養の気持ちを持って訪れたいと思います。

名前
メール
URL
コメント

▲ページの先頭へ

言霊の伝言師

言霊の伝言師
名前 井口 清満
性別
自己紹介 霊関係の仕事に携わっていますが、中身はいたって普通の人間です。
どちらかというと、明るくてポジティブな人間です。
皆さんの期待しているような格好をしていませんし・・・笑
趣味 映画鑑賞
スポーツ
アート
出身地 東京都
居住地 東京都
好きな
食べ物
バナナ・あんみつ・お肉系・・・
ピーマンは大っ嫌いです!!

Blog内検索

QRコード

QRCode