御取次ぎ

20151011103208-94.jpg

先週も就職が決まりました。と男性がお礼に見えられた。
西洋館でお水を飲んで、御取次ぎをして頂いたという。

西洋館にお礼に行った後にメルカにも来てくれた。
「ありがとう。」心からそう思った。

長崎には毎年数百万を日赤などに寄付する企業が沢山ある。
そういう企業は長年続けていても、自慢ひとつしない。

アドバイザー協会もそんなかっこいい団体になりたい。

http://spiritual-japan.jp


20151011103208-96.jpg

電話悩み無料相談

この連休中に5名の電話無料相談がありました。
海外からもありました。

面談を含めると無料相談件数も数十件になります。
ほんの少しですが、お役に立てたかな~と感じています。

一人で悩まずオープンハーツを活用頂ければ幸いです。

http://spiritual-japan.jp

012644.jpg


大阪無料相談及びTIM指導会


12月10日 日曜日大阪の生野区民センターで行います。
今回は協会会員様とそのお知り合いの方々を対象とします。

関西地区の方のご協力よろしくお願いたします。


http://spiritual-japan.jp

進路相談

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m-239.jpg

14日木曜日には女子高生が8名来てくれた。
進路相談と恋愛がメイン。
いつも、ドオロドロとした大人の相談になれている私には、少し難しかった。

あのかわいらしい女子たちが、いつを基点に今の40・50の人達みたいに変身するのだろう。

いつも不思議を感じる。

http://spiritual-japan.jp



3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m-88.jpg

わたしが言うのも変だが、高齢者の方がたからの相談が多い。
先日は老舗の社長さんが取引先とのトラブルを解決する方法はないか。と相談にお見えになられた。最近広告していないので、口コミ?

今朝も通勤途中に高齢の奥様(品のある声だった)からの電話があった。
特に最近は離婚が多いので、墓の問題が多い。

離婚後、実家の墓に入れるのは稀です。短期は実家の姪や甥も預かってくれるでしょうが、長期はトラブルの元です。

墓守はお金がかかります。毎年十分なお金を実家に送らなければなりません。
日頃墓参りはしない。中元、歳暮だけでトラブルは防げません。

自分が死んだ後の墓の問題も考えて離婚しないとダメです。
特に夫の死後、親戚付き合いをしたくないとか、夫と同じ墓は嫌だと言って
離婚した人は要注意です。残された子供達や孫に大迷惑をかけますよ。

http://spiritual-japan.jp


受験生

3649136591fe-212f-4d85-b5b9-1cc7f5097a30_m-110.jpg

先日の土曜日5名の高校生がきてくれました。

毎回すごいと関心させられます。
大学を決めるのに卒業後の就職を考え、その上、親の経済状況も踏まえ進路を決めている。ただただ、凄い!

もし、わたしに夢を叶える力が有るなら皆の夢を叶えたい。
そうそう、受験生は恋愛もがんばらなきゃね。

メルカ築町店はこれからも学生さん(高校生まで)相談料無料です。
一人で悩まず気軽にきて下さい。

http://spiritual-japan.jp


shutterstock_157987379.jpg

高校生がきてくれた!


先日県立高校の生徒がきてくれた。
進路に迷っていた。

二人とも必ず目指す学校へ行ける。

とってもかわいい素敵なお嬢さんだった。もちろん代金は頂いていない。
少しだけ仕事した。

学生さん無料相談は9日までです。
一人で悩まず遊びにきて下さい。


http://spiritual-japan.jp

ideal-girl2.jpg


滋賀コミュニティーセンターで2・3日と実施した指導及び相談、講習会は皆様のご協力で無事終わりました。ありがとうございました。

面談相談5名・指導15名・特別講習指導4名でした。
皆さん上手に神仏との対話ができていたのにビックリでした。
いつも感じるのですが、一日半では足りないですね。
大阪や京都などから来て下さった方々にいつも申し訳なく感じています。

博多から長崎までの距離を私のつたない話を聞くだけのために来て下さる。
感謝です。機会があれば大阪でも講習会を行いたいと思っています。

今回ボランティアの無料アドバイザーにも協力くださる方が4名できたのも収穫でした。

ご協力いただいた皆さん本当に感謝です。
ありがとうございました。  紫雲


http://spiritual-japan.jp


学生さんへ

24378040_0.png


学生さんへ


今から滋賀の講習会に行ってきます。
今日は12時から15時までの営業です。
お断りしたお客様申し訳ございませんでした。今日は面談2名が限度でした。

9月1日までに電話1件、面談1件高校生の方からの悩み相談を受けました。
今日勇気をだして登校してくれていると信じています。

学生の皆さん9月10日までは面談も無料ですよ。
一人で悩まずオープンハーツに来て下さい。

また、このHPをご覧になられた人はお知り合いに伝えて下さい。
知り合いの誰かが、誰かの命を助けることができるから・・・。

http://spiritual-japan.jp


PHOT00000000000CF467_500_0-150x150.jpg

講習会前日


明日から滋賀へ行く。

今日はその準備で朝からバタバタしている。


一日半でのべ19名の方と面談する。

毎年恒例だが楽しみ半分不安半分。


昨日は90歳のおばぁちゃんが相談に来た。

1万円を握りしめバスに乗ってきたという。辛い。


60歳で同じ年の男性と結婚。ご主人は3年前に亡くなった。

ご主人には二人の子がいたらしい。


自分は初婚だったので子もいない。

亡くなったご主人の墓には前妻が入っているので墓には入れてもらえない。夫と住んでた家も夫の子が売却して分ける。


家を出なければならない。と泣く。


この仕事をして多くの学びを得た気がする。

暴力、ひきこもり、お金、病気、嫁姑、仕事の種類も沢山知った。

援助交際、兄弟や義父からの性的暴力、ドラマの世界のような生き方も実際にみた。

一人ひとりの人生に関わらせて頂いて、人生を学ぶことができた。

わたしはサラリと風のように死にたい。


http://spiritual-japan.jp