「欲」全てを無くす

「欲」全てを無くす

40代女性。
体が弱く働けない。借金もあり毎月苦しい。
彼女は離婚し息子二人と3人で暮し。
家は持ち家で離婚した夫から貰ったという。
生活は夫からの養育費15万で賄っている。

しかし、離婚後リフォームしたのでローンや、別に借金もあるという。
詳しく聞くと「数年前に親の遺産を3千万程貰ったが、遊興費や投資で全て無くした。」と嘯く。
今後子供にもお金がかかるので、生活保護とか何か旨い方法を教えて欲しいとのことでした。

自分が好き勝手なことをしておいてまだ人様の援助を貰おうとしている。
内心この女性「地獄に落ちるな~。」と思いました。

「家を売って借金を整理し夫からの15万で細々と暮しなさい。」と助言しました。
しかし、彼女の口からは反論の嵐でした。

人間の欲って凄いです。
金銭欲もそうですが、承認欲求これは地獄の欲です。
喉が渇いて海水飲むみたいなものです。いっこうに潤うことはありません。
だから、地獄の欲というのです。

派手なパフォーマンスは要注意。
そんな人は良くいいます。「お金じゃないの、○○の為だから」て。
でも、その人が正気にかえると何も無い。
「地道に暮す」これが一番難しく一番の学びとなることを多くの人は知らない。

http://spiritual-japan.jp