ジェッターマルス・キャプテンフューチャー・・


・・御存知の方、いらっしゃいますか?

つか、知ってる!って前提で書くぞ!!

確かNHKで、未来少年コナンの次にアニメになったのがキャプテンフューチャー。

時は未来 ところは宇宙
宇宙最大の科学者であり冒険家
カーティスニュートン
だか人は彼をキャプテンフューチャーと呼ぶ

ってのがオープニング前のキャッチ。

で・・この

『時は未来』

の、『未来』の部分!

これ、実は2015年!なんだそうです!!

ええ。

当時確かキモヲタ中学生やったワシ。

・・大好きなアニメでした。

当時出版されていた小説も全て読みました。

確かハヤカワが出版していた文庫本でさ、こう云ったSFを『スペースオペラ』って呼んでた。

他にも松本零士氏が表紙イラストなんかを描いてた『ソーラークイーン号シリーズ』とか、

似たような括りで『火星シリーズ』『金星シリーズ』『ペルシダーシリーズ』

ちょっと違うけど、シュワルツネッガーさんが主役を演じた『コナンシリーズ』・・

SFマガジンは勿論愛読書。

・・そんな時代でした^^

そして同じ頃、タイトルにも書いているジェッターマルスも放送していたんですがねw

某製菓会社やったかが、鉄腕アトムのロイヤリティを中々手放さないもんで代替策として考案されたのが、このジェッターマルスやったと記憶しております^^

もうさぁ・・参加スタッフは我々にとっては大御所通り越して、本当に"神"ばっかりでさぁ・・

(豊田有恒・りんたろう・杉野昭夫・椋尾篁など・・)

そのオープニングの歌詞の中に

『時は2015年〜♪』

・・って、出て来るんですよねw

その背景には絵に描いたような(絵なんだけどさ^^;)未来都市の遠景。

・・・

当時はグランドクロスも惑星直列も世紀末もまだ終わっていない70年代。

バブルも厚底ブーツも携帯電話もポケベルもまだ影も形も無い。

コミケはまだ始まったばかり位で、

同人誌・・っつうよりもファンクラブ会報程度のノリで、マン研(漫画研究会)最盛期?

そこでオリジナルを描いたり・・がメイン。

パロディはまだまだ数が少なかった。

未来は混沌としており、この先どうなっていくのかも想像もつかず・・

自分自身、この齢まで生きているのかさえも判らないような未来が、2015年やった。

それらが発表されてから35年ちょい経った現在・・が、今のリアルの2015年。

アラフィフのワシは、

大人になったら卒業しているであろうと思われていたマンガやアニメにまだまだどっぷりと肩まで浸かり、BLや美少女に萌えまくり・・

精神年齢自体は、当時と何ら変わっていないw

・・・

この気持ちを共有出来る人が、絶対居る!と、信じて。

嗚呼・・昭和は遠くなりにけり・・^^

(´・ω・`)