昨日は豪雪の中、寒中水行(禊)をしてきましたー^∇^

 
おっす!おら、ライヤ!!

全国的に雪!雪!雪!!

・・すっごいねぇ・・!

金沢も勿論、雪wやけど、富山(氷見)は、も~~っと雪深かっただよww

俗に云う『浜雪(はまゆき)』ってヤツやね^^

(この逆は『山雪(やまゆき)』って云うんやよ~^^)

2016kangyou11.jpg


そして・・

そんな地吹雪舞う冬の日本海(当日↑写真参照)に・・

今年も飛び込んで参りました^∇^

昨年よりは、多少人数が少ない気がするのは・・やっぱ天候の所為もあるから、かな?

でも禊前の儀式の時の神職の声は、まさに天にも届かん如く!

釣られてこちらも大声になる。

真横から雪が、飛礫の様に身体中を撃ち付ける。

みるみる白衣に雪が降り積もる。

2016kangyou10.jpg


そのまま、海の中に飛び込む。

大祓を唱える。

2016kangyou6.jpg

2016kangyou13.jpg

背後から、うねるように押し寄せてくる波。

・・いや。

フツーに寒いよ?

『氷点下の時は、海の中の方が暖かいって云うたヤツ、今すぐ職員室に来なさいっっ!!むかっ(怒り)

ってぇレベルだ!

2016kangyou17.jpg


海から上がり、〆の儀式を済ませ、元来た道を戻る。

2016kangyou8.jpg


膝まである雪に、もう、足の感覚は、無い。
2016kangyou18.jpg

・・ちょうど、ず~~っと正座した後!みたいなカンジ。

前を歩いてる方は、何度もクロックス脱げてた位だwあせあせ(飛び散る汗)

(思わず自分も何処かで履物を落として来とるんじゃないか?って、足元見てみたり・・^^;)

後に50半ばの神職が『何十年も寒中禊をやっとるけど、今日が一番厳しかった』って語ってた位、今回の寒中禊は厳しかった!らしい・・^^

・・でも、今回の禊は、絶~対☆参加したかってん!

ちょっと前の穢れやら何やら・・色々、祓いたいモンだらけやったしサッ^^;


御陰様で、節分・立春を前に、ツルツルテカテカぴかぴか(新しい)でございます・・うまい!

・・確実に、少しづつパワーアップしとる気がします^^


ホンマに・・皆様ありがとうございます・・-人-

注:画像が白っぽいのんは、雪の所為ですあせあせ(飛び散る汗)念の為・・あせあせ