『今』

 gurigura3.jpg
昔・・結構、色々な老人施設や児童福祉施設等にボランティアに行ったりしてました^^

クリスチャンとして行く事もあれば、

ガールスカウトのリーダーとして行く事もあったり・・

色々・・^^;


富山市の郊外に、常楽園って老人施設があるんですが・・

昔・・早朝、熊さんが入り込んで施設内を荒らしてった・・って事件があったりして一部では有名になってしまった施設ですがw

(今回のは良い話やと思うんで・・名称出してしまいます^^;)



その日オラは、活動前に"上"の人に施設内を案内されておりました。

一人の老女(施設利用者)が、ひょこひょことこちらに歩いてきました。

何か訴えがあるみたい。

ちょうどその時、一人の女子職員が、両手にいっぱい荷物を抱え、忙しそうにこちらに歩いて来てました。

『爪を切って欲しいんや・・』

老女は職員に訴えました。

・・






アナタなら、こんな時、どうしますか?





・・




その女子職員は、持っとった荷物(決して少なくはない)を、えいやっ!と片方の腕に抱え、

『じゃ、行きましょう』

・・と、空いた手で老女と手をつなぎ、去っていきました。



・・・


オラやったら・・

(当時知的障害者施設で看護師をしてた)

『部屋で待っとって』

それだけ云い残して去っとったと思われ・・