運転免許証

isu.jpg

 
更新に行ってきましたw

勿論☆

ゴールド免許ではありまっしぇ~ん( ノД`)

何故か、免許更新前後に、ちっちゃいつまらないコトで罰金取られちゃう呪い?が掛かっとるオラなので・・orz

(一時停止違反とかホンマ、ちょっとしたコトで・・号泣)

え~と・・

なんか、更新前に、まず、問診。

1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。
2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。
3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。
4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。
 ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
 ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。
5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている

はい/いいえ・・でチェック付けるんやけどさ・・

・・そんなモン、正直に答えるヤツ、居るんかいwww

って思ったり。

・・で、以前、更新した時には無かったコトやし

面食らったんやけどさ。

これって、てんかんとか統合失調症の人には、基本、免許を渡さない為・・らしいですねあせあせ(飛び散る汗)

(てんかんの方は、2年以上発作を起こしていなかったらOKらしいですけど)

過去、オラの処にいらしたクライアント様で、運転中に、いわゆる脳卒中になって、中央分離帯に突っ込んだ(幸い怪我人ナシ)方、いらっしゃいましたががまん顔

だから・・誰でも、突発的な病気が、いついかなる時に出るか判らない。

ネットとか見ていると、

『黙ってれば判らないんだから』

って投稿がかなり多くて・・ちょっと引いた・・^^;

でも、オラの住んでる石川県なんかは・・車が無いと、生きてくのは大変。

果たして、どこからがNGで、どこまでがOKなのか?

むっちゃ難しい問題では、ある。

実際、オラのクライアント様にも、この2つの疾病を患ってらっしゃる方も、何人も居る。

もっと、ちゃ~んとしたガイドライン、欲しいなぁ・・。

写真はね・・誕生プレゼントに頂いたの!

でも・・座れないや~~~ん!!(号泣)