DV・モラハラ・・我慢をする必要は、決して☆ナイんだから!!

bag.jpg

例えば・・

パートナー(配偶者だったり恋人だったり)からの、

度重なるDVやモラルハラスメント。

つまりは、暴力を振るわれたり、口汚く罵られ続けたり、無視されたり・・

・・を、受け続けている方がいる。

(いや、オラの処にいらっしゃる方々には、結構おいでるんですよあせあせ(飛び散る汗)

皆、口を揃えたように、云う。

・・昔(付き合い出した頃)は、優しかった。

ちょっとしたスイッチを、自分が押して、怒らせて(キレさせて)しまうから、そうなってしまう。

いつもかんつも、そう云うワケじゃない。優しい時もある。

そう。

自分が怒るようなコトを云ったりやったりするから、そう(DVやモラハラに)なってしまった。

そして・・

皆、これも異口同音に・・オラに訊く。

『昔のように優しくなって、仲良く心穏やかに過ごせるようになりませんか?』

オラは答える。

『残念ですが・・』

一度"そう"なってしまった関係は、元に戻ることはあり得ない。

そもそも・・

ホンマに自分が悪かったんかぃ?

多分・・付き合いだした当初は、気付かんかってんあせあせ(飛び散る汗)

自分自身も、相手に"色々してあげる"コトに喜びを感じたりしとったから。

でも・・もう"そう"じゃなくなってしまった現在でも、離れるコトが出来ない。

"良かった時期"が、あったから。

此処まで一緒に居たのだから、仕えて来たのだから、モトを取らなきゃ!って打算も。

そして"離れる時期"を逸してしまって、現在に・・至る。

・・

ケースバイケースやけど・・さ、

オラは、

"別離れる選択肢"をお薦めするコトも、少なくはない。

若いうちやったら・・特に☆

けど・・

『お前なんか、一人で生きていけるわけがない』

『お前は何も出来ないクズ』

みたいに云われ続け、自信を失ってしまった魂の回復は、はっきし云って難しい。

マーティン・セリグマンと云うおっさんの行った"学習性無力感(Learned Helplessness)"の実験・・ってのんが、ございまして。

犬に数分間、電気ショックを与えるワケです。

2種類の状況を用意しまして・・

一つは逃げ出せる状態のグループ、

もう一つは、逃げられない状態のグループ。

逃げ出せない状態に置かれた犬は、逃げられる状態にシフトさせても、

電気ショックを受けても・・逃げなくなる。

『ちょっと我慢すれば・・』

『自分はこの状況からは逃げられない・・』

そう云った

・・"諦め"。

タロットカードで云う所の悪魔のカードの正位置ですね^^

この実験は、鬱とかとの関係性もあったり・・

要は・・

『イジメられ続けると、それが"癖"になっちゃったりもするんだよ!』

抜け出せるんだから!

やり直せるんだから!!

リセット掛けりゃイイんだよ?

苛められている親を見て育つお子も可哀想やよ?

例え裕福でなくっても、安心できる、ほっとできる環境を与えてあげる方が、お子の為・・やよ?

・・ウチの副長・彩音が、以前云うとった。

『女はバツが付くと、背中に羽が生えて、自由に飛び立てるようになるぴかぴか(新しい)

その時きっと・・

空の蒼さ・自分に残されていた、可能性のでかさに、びっくりするんやで~☆

『写真は何ぞ?』

って思われるでしょうけど・・

こないだの遠征の時、自分の鞄の中、見たら・・何故か入ってたんですがなww

入れた覚えは勿論ナイ!!