譲れないこと

chuunitisinbunkiji.jpg

昨日、18時過ぎに電話が掛かって来た。

初めての方らしい。

今、向かっているので、これから診て貰えないか。と。

・・ちょうどオラにとってはとても大切な打ち合わせをしていた処やったけど、

それを中断して、快諾した。

彼女は云うた。

『料金はお幾らですか?』

『30分5千円からになっております。

でも、35分位掛かっても、それ以上は取りませんが・・^^』

『・・もう少しまけて貰うわけにはいきませんか?』

『それでしたら・・どなたかほかの方の所でも、当たられた方がよろしいと思いますよ?』

穏やか〜に、オラは云うた。

『わかりました。そうします』

オラは静かに受話器を置いた。

・・・

オラの経営している事務所は、金沢市の繁華街のど真ん中にある。

兼六園まで1km、近江町市場までは2km弱。

109から徒歩1分(信号ひとつ渡ってすぐ)の好立地。

勿論、家賃その他・・半端ない。

それを毎月捻出するだけでも、結構な労力だ。

そして何より・・

皆様、同じだけ・・料金を頂いている。

初めての方も、リピーターの方も。

名前も名乗らなかった、そんな方を特別には・・出来ない。

中には料金を云うたら、

『本当にそれだけで良いんですか?

もっと払わなきゃ、合わないですよexclamation

・・と、感謝と共に値上げを申し出て下さる方も少なからずいらっしゃる。

(一昨日の方も、そうやったあせあせ(飛び散る汗)

オラは・・マジで色々な苦難を乗り越えて、10年、此処でやってきた。

勉強や修行に掛けた料金は・・多分、家を買える位はあるだろう。

そうして・・今も独りでやってきている。

その知識と情報に相応しい価格にしているつもりだ。

いや・・多分、赤字・・あせあせあせあせ(飛び散る汗)

だから・・

この価格以下には、下げる事は出来ない。

それが、金沢片町で10年以上活動してきている、オラのプライド。

残念やけどその方は多分・・ご自分の人生に、5千円すら掛けられない方なんやろうねぇ。

『御縁が無い』

って・・こう云うコトなんやね・・^^;

写真は・・5年前の中日新聞の記事^^

いまだに、この切り抜きを大切そうに財布に入れてて・・『これを見て、いつか行こうと思ってて』って仰って下さる御婦人もいらっしゃるですよ・・^^;