少年時代

なんか急に読みたくなって、ヤフオクで千円ほどで落札して、読み耽ってしまいました。

藤子Aの『少年時代』です。

20160824085431-625fbf14f4c9a6af3d1b6e141747b43a1ceef9f2.jpg

8月と云う終戦の月だからかも知れない。

ここんとこ、特に富山の人達との関わりが多いからかも知れない。

(来月22日も、有磯正八幡宮のお祭りで、境内で占いします^^)

小中学性の頃に読んで、結末を忘れてしまって居るからかも知れない。

ともかく・・何か知らんけど、読みたくなってん^^

もう、頭の中は、井上陽水の少年時代がリフレインしてたり・・で、止まらない状態w

ウチは実父が、オラが物心ついた時から週刊のマガジンとサンデーは毎週買ってた家庭やったんでw

(多分、日大芸術学部出身の父は・・結構なヲタクやったんやと・・今だから思う^^;;)

で・・

読了しました☆

ホンマは藤子Aはあまり好んで読まないのですが・・^^;

(F氏に比べて毒々しいものが多いので、イマイチ食指が動かない・・つか・・)

こってこての富山弁に親近感を感じながら、

いつの時代にもあった『イジメ』問題や、子供の世界の残酷さや狡猾さを堪能させて頂きました^^

A氏は昭和9年生まれ。

ウチの父が昭和10年。

能登出身で東宝に居た父は、きっと藤子氏達に、深いシンパシーを感じていたのだろう。

丁度父の幼少時と時代的にもかぶってるしね^^;

もしかしたら、亡き父に『読まさせられた』のかなぁ?とも思いつつ・・

新作ばかりじゃなくて、たまには温故知新の良いもんだなぁ・・って思いました。

・・読みたい方にはレンタルしますよ~(^◇^)


んじゃっ!!

∠(`・ω・´)