富山三昧・・^^


『称名滝(しょうみょうだき)を見に行かないか?』

そう誘われて、その日、御予約が入っていなかったオラは、二つ返事でOKした。

最近、運動不足やったし・・

往復で小一時間ほど歩かなければならないその工程を『歩けるか?』と、冗談ででも心配された事への反攻もあったんやと思う。

何より富山県中新川郡と云う、立山の麓のその場所は、オラの好きなおおかみこどもの舞台でもあり、神々のおわす場所。

連れの車に乗せられて、下道を延々と疾走る。

途中、山の方の雲行きが怪しくなってくる。

駐車場に着く直前位から、フロントガラスに水滴が落ちる。

『決行結構!!』

オラはクロックスを運動靴に履き替え、連れと共に霧の掛かる山道を、傘も持たずに登り出す。

少し勾配のある坂道を黙々と。

鳥の聲と水の音が、耳に心地良い。

でも・・息切れw

いや。それはいつものコト・・^^

しんどがりながら完遂するのが、オラ流・・^^;

クマザサ、ナナカマド、アザミ・・

余り植物に詳しくないオラでも見て判る山野草が茂る。

植物の吐く気は、タバコにまみれたオラの肺を優しく癒す。

幾つも見える砂防ダムの流れも、水の蒼さも・・絶景。

そして・・到着☆

syoumyoudaki.jpg

・・ガスで見えない・・orz

いいもん!

また来るもん!!

一服してから、オラ達は足取り軽く、坂道を下る。

そう。

もう一個、目的があるんだもーん!!

行きしなに、偶然見かけた、これ!!

http://www.bunka-toyama.jp/tatehaku/eventinfo/detail.php?ev_id=618

チケットを買い求め、いきなり3Fまで階段を登らされw

(山歩きの直後ってのがどんな地獄の拷問かとw)

jigoku.jpg

色々ぐるぐる見回って・・

いやね・・

地獄展・・ってんで、オラの頭の中は、ず~~っと

『ここは地獄!地獄!楽しい地獄!
地獄、じご、じご、じご、じご、じご、
じご、じご、じご、じご、じご、じごくだよ~♪』

って、鬼灯の冷徹の主題歌の歌詞がリフレインしてたんすけどね^^;

地獄展の〆に、まさかのコミックス展示ww

・・で、ちょっとかな~り脱力でしたわよww

で、博物館を後にした直後、17時(閉館)のチャイムやら外のサイレンやらが鳴り響きw

おぉ!時間配分、ばんばんやーん☆

むっちゃ気持ちよく、富山俳諧を終える事が出来ました(^◇^)

来月22日にも、富山高岡の有磯正八幡宮での境内鑑定も決まっておりますれば・・

富山の皆さま、これからもよろしゅう・・^人^


∠(`・ω・´)