こんにちは!
この1週間で中近東はとっても危険度MAX以上になってしまいした。
始まると予想はしていましたが、こんなになっちゃうとはしみじみと何の為?
ケンカ両成敗にはならない様子。
人、人種を許せるようになるとこの世はハッピーなんだけどね〜!
しかし、レバノンも飛び火が・・・。
歴史は繰り返すと言うが悲しい。
日本は単一民族なのでこの人種差別は受ける人はあまりいないが、「部落差別」はあった様子だ。
私が高校生の時の話でとっても仲良くしていたクラスメイトがいた。暑い夏休み前とかに体育館とかに全校生徒を集めてこの「部落解放」「部落差別」の話が年に何回かあった。
高校生ですから道徳という時間もこの差別の話になり、暑い、暑いとエアコンの無い教室で真剣に話しなど誰も聞いていないときが多かった。
そんなある日、全校生徒を前にしてクラスメイトの彼女はカミング・アウトした!「私は部落民だ〜!」と涙を溜めて、声を嗄らしながら・・・。
でも、あまり意味が分らないがとっても悲しくなって私も泣いてしまった。
人はなぜ自分のエゴを捨てないのでしょうか?
一人のエゴ、グループのエゴ、市民のエゴ、国のエゴ、人種のエゴ。
さて、タイトルを難民と書いたのにまたまた方向性がない話をしてすみません! (^^)
昨日、キプロスに船でレバノンに住んでいるフランス人2000人以上が来たらしいというか難民?
レバノンはとっても最近は平和なイメージがあったのでキプロスからも近いしね。遊びに行こうと思っていたし、イスラエルが駄目なら、シリアに行こうと思っていたら、こんな最悪状態!
シリアもボロボロ、キプロス人、他の欧州人もすぐに移動して帰って来たので被害もないが、どうなるのでしょうね。
差別の無い時代になるにはまだまだ時間がかかるかな?キリストでもこの民に裁かれて十字架に掛けられたので・・・。2000年も前。
その後、当時のローマ帝王も自分の民に刺殺され!
地球が脱皮している今の世は世知辛いと思ってしまうのは私だけでしょうか。
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。