猫のゴロゴロ・セラピー

猫のゴロゴロ~と目を閉じて気持ちよさそうにしている姿を見ていると、こちらまで、気持ちがリラックスして安らぐことが出来ますね。

実は、この猫の出す「ゴロゴロ~」という音には、ストレスや不眠、不安感を癒してくれる自然治癒力があるのです。



海外、フランスではゴロゴロセラピーもあります。


獣医が「ゴロゴロセラピー」という自然治癒法を提案しているところもあります。

何気なく膝の上で愛猫が気持ちよくゴロゴロ~と音を出しているのは、いびきではなく、ストレスをなだめていたり、猫自身もセルフヒーリングをしたりしていますが、聞く側もヒーリングされ、免疫力も上がり、副作用のない薬として、「ゴロゴロセラピー」は注目を浴びています。



この「ゴロゴロ音」は脳を高揚させてくれて、ハッピーにさせてくれる魔法のようなヒーリング?!


免疫が落ちているときや、ストレスで眠れないときなど、この「ゴロゴロ音」を聞いて見てください。

猫の出す振動音は、音楽のように心地よく体内に働いてくれることでしょう。

この猫のゴロゴロ音は、お母さん猫が仔猫に対して、子守歌のような役割で、最初に送る母親からの愛の証のシグナル。

また、この「ゴロゴロ音」は20〜50ヘルツの低周波音であり、ポジティブな思考や幸福感を私たちの脳に伝えてくれる効果があるそうです。



驚いたことに、猫は骨折をしても、他の動物と比べて3倍の速さで回復すると言われており、その原因にこのゴロゴロ音による振動によるセルフヒーリングが挙げられています。

実際、NZ人の理学療法士が自ら再現して人間の骨治療に用いているという嘘のような本当の話もあります。

※ちなみに、マイケル(私の主人)は深刻なめまいが時々発生することもあったのですが、ここ最近は愛猫ミチャ(♂)がマイケルのピロケースをベットとして寝るようになってから、薬を飲まなくても良くなりました。たまに、足で頭を蹴られることもあるらしいですが・・・。笑

【ねこの癒し効果で母性愛を高めることで、恋愛運だけでなく、美容、ダイエットにも効果あり!】

http://www.uranaiblog.net/user/michael8/michael8/2015/05/post-709.html