2015年の社会情勢の特徴

節分から新しい年が始まりましたね。

今日は満月で、いつも以上に不安になったり事故がおきやすかったり体重が増えやすかったり、そわそわしやすい日でもあります。

それに加えて世界全体がイスラムの人質殺害事件で不安につつまれていますね。

今年の数秘術の社会年運数はになります。

2015年→2+0+1+5=8

今年はどんな年かというと、主張と繁栄の年になります。

国や企業の発展・・1970年に日本で開催された万国博覧会は日本の繁栄を誇示しました。

名誉ある地位への就任・・1997年に香港が中国に返還されました。

上記のように繁栄をする人や組織の中には、ごり押しや武力でねじ伏せる人達もいます。

8の年に何が起きていたかというと、

1934年はヒトラーが総括に就任、1970年はよど号ハイジャック事件、1996年はペルー日本大使館公邸人質事件が起こっています。

最近ではイスラムによる日本人人質殺害事件という恐ろしい事件が起こってます。

日本はこれからテロの標的にするという言葉は、今年何が起こっても不思議ではない年であるからこそ、余計に恐ろしさを感じます。

また、今朝の報道でヨルダン人の人質になっているパイロットが焼殺されていたというあまりにも残酷なニュースが流れました。

本当に腹ただしく憤りを感じます!!

日本は戦争をしないにしろ、もう戦争に加担してしまってるようなもので、いつ日本人も同じ目にあってもおかしくないそんな年なのです。

今年は世界全体が繁栄することもあり、嬉しいこともある年ではありますが、テロや事件など本当に注意して過ごしたい一年になりそうです。