護摩焚きへ

おととしは怪我、去年は病気。

2年間、なんだかトホホ・・でした。

知人にそんな話をしたところ、

「護摩焚きに行って来たら?」と勧められました。

「護摩焚きってよく野球選手が火の前で汗を流しながらお経を読んでいるアレ?」

ときいたところあれはただの修行で違うよとのこと。。

あれだったら行かないですね(^_^.)

知人が去年護摩焚きに行ったところ、いい効果があったそうです。

知人の生徒さんが癌で症状がかなり悪く、死ぬのではないかというところまでいっていた方が護摩焚きに行ったところ良くなったということを聞いてさっそく行ったらしいのです。

そこで輪王寺がいいということで、とりあえず行ってきました。

私の家からは、特急を使えば2時間で行ける。

初詣も兼ねて行ってきました。

用紙に何をお願いするかというところにいろいろ書いてありました。

良縁成就・商売繁盛・交通安全・無病息災・受験合格・心願成就・身体健康・・・・

もっともっと書いてありましたがざっとこんな感じに書いてあって〇で囲むんです。

用紙に住所・名前・電話番号なども書いて受付に出しました。

欲張って3つの願いごとに〇をつけたら、1つの札に2つまでと言われました。

こういうときはケチってはいけないんです(^_^;)

というわけで、4つの願い事にしました。

まあ、札を2つ買いましたです。ケチってはいけないんです(^_^;)

時間になったら護摩堂に入り、約50分お経を聞いたりお焼香をしたりしました。

お坊さんが火を焚いて燃やしたり、カンカンカンカンと何か叩いたりして結構激しい感じで見ていてそんなに飽きないです。

その燃やしているところから煙がゴーゴー出てくるので大きな換気扇みたいなのがぶら下がっているんです。

焼肉屋でテーブルごとに煙を吸い上げる機械が取り付けられていると思いますが、あの大きいバージョンですね。

お坊さん、熱いだろうな~と思いますが、さすが厳しい修行を受けているだけあって涼しい感じで護摩焚きやっていました。

護摩焚きが終わった後は東照宮を参拝しました。

帰りは温泉に入って帰りました。

普通の祈願よりなんだか効きそうな感じがしましたよ(^_^)

護摩焚きの効果があったらまた記事にでも書こうと思います。

20160111151308-998c8bd1c086c93e9dbad34acf52c78fc5317fbf.jpg