●職場での悩み ‐事例検討‐ 解決編①

 こんにちは! アクセスありがとうございます。
ご機嫌いかがですか? 春か初夏か?微妙な季節ですね。
 ベスト体重より3~5㎏オーバーで、
お腹がややデップリたるんでしまっている 煌龍 剛 です。


 さて... 5月8日のブログ『 職場での悩み ‐事例検討‐ 』の
続編として、あれこれ私的な視点で語りたいと思います。

 改めて、どんな事例だったかといえば...

★事例 同僚の存在と関係性
☆概要
 Aさんは職場の同僚であるBさんがストレス要因となっている。
 企業(雇用主)側からすると同じ立場の2人は
 協働しなければならない業務も多い関係。
☆主訴 (Aさんのストレス)
 Bさんは業務中に無駄話も多く、集中力が散漫になりがちで
 その結果としてAさんは'シワヨセ'的に業務負担が増している。
 ただ、Bさんは'世渡り上手'な感じで愛想が良く、
 実情を知らない周囲(特に異性社員)の評価は悪くないため
 余計に苛立ちや憤りを感じてしまっている。
☆対策 (Aさんの対処行動)
 直接Bさんに気を遣いながら指摘したが、
 「私なりに真面目に取り組んでいる」と、やや逆ギレっぽく
 「多少の無駄話は必要なコミュニケーションだ」と反論される。
 たまりかねて上司に相談したところ'ことなかれ主義'的な
 具体的に改善を検討している感じでもない対応に直面する。
 しばらくして再度上司に問い合わせたところ、
 むしろ「Aさんが気にし過ぎでは?」みたいな反応に愕然とする。
☆現状
 対Bさんほどではないものの、相談した上司もストレス要因に加わる。
 仕事に対する士気が低下しヤル気を奪われた感がある。
 転職するという選択肢もあるが、そもそも自分に問題があるわけでもないのに、
 自ら去ることは腑に落ちない。退職は、逃避や敗北のように感じられる。
 そして、転職先が簡単に見つかり難いという現実もある。収入は必要である。

 そんな感じ↑の事例ですが、
皆さまがAさんの立場なら、どのような対処をされるでしょうか?
また、Aさんから相談を受けたら、どのようなアドバイスをされますか?

 占いの依頼(相談)であれば、占術や霊能力などを駆使して...
①今後どうなっていくのか(どんな展開があるのか)?
②Bさんについて
・Bさんはどんな人間(性格)なのか?
・Bさんが変わることはあるのか? Bさんを変える方法は?
・Bさんが辞めることはあるのか? あるとしたらいつ?
③自分に関して
・どう受け止め、向き合い、今後どうすればイイのか?
・劇的な環境の変化(結婚や宝くじ高額当選などによる退職)はあるか?
・転職の可能性? などに関してお話しするでしょう。

 占いとか関係なく、一般的な相談であれば...

 まず、Bさんの存在や性格について悩んでも仕方ありませんよね。
当たり前のことのようですが、意外なほど多くの人がそこに悩みます。
 どうしてそんな性格なんだろう? とか、
自分ならそんな対応はしないのに... と、あれこれBさんについて悩みます。
 もちろん、自分に影響しているから悩んでいるのであって、
そもそもBさんの存在や性格に興味があったわけではないでしょうが、
自分では気づかないうちに、Bさんを教育しようと考えていたり、
Bさんの性格を変えようと考えていたりします。
まずはそこから抜け出すことを優先すべきでしょう。
 したがって、②Bさんについて... は悩みから除外しましょう。
Bさんが変わることを願っているうちは、Bさんに振り回され続けます。
Bさんとの関係に悩んでいることは事実でしょうが、
自分ではどうすることもできないことを願っていたら何も変わりません。
Bさんの性格を変えられるのは、Bさん本人のみです。
Bさんの人間性について、教育や指導をしなければならない義務もありません。
 友人などに相談して、Bさんに関するアドバイスが返ってきたら、
その友人に相談することを見直した方が良いかもしれませんね。

 では、実際にどうすればストレスを緩和できるのでしょう?
自分で可能な範囲... その辺りは改めてブログにしたいと思います。


 ご覧いただきありがとうございます。
健やかで穏やか、快い刺激を感じる毎日を愉しく過ごしたいですね。