歳をとると丸くなるは嘘?

どんなに角があった人も

「歳をとると丸くなる」と聞いたことありませんか

 

でも、そうでもないのかなと思う出来事が...

 

我が家は、今、バスルームや洗面所をリフォーム中で

その工事の作業時の会話を聞いていて驚くことが多々あるからです。

 

ご高齢の方が先頭に立ち、現場を仕切っておられます。

足は少しご不自由なのですが、手と口はものすごく達者

まぁ、指導の仕方というのか、お口が悪い

 

自分が何か失敗したり、手元に道具がないなどがあると

「○○くん、使えないな。何をしてるんや」と大声を出して怒鳴り

あれこれと下の方を顎で扱き使っています

 

それが一日中で、

聞いているこちら側まで、心が苦しくなることが多々あります

 

また、もうすごく頑固で

作業に通常より倍の時間がかかり、デリカシーに欠けていて

こちらが、作業終了時間や次の予定などを聞いても聞かぬふり()

 

都合の良いことだけ聞いて、都合の悪いことは聞かないふり

自分の言いたい事だけを大声で主張してこられます

 

実際に、この作業が約1ヶ月に渡って毎週末にされることで

我が家は迷惑を受けていますが、謝罪はありません。

 

今週末にようやく終わるようです。

 

私も息子達もストレスがMAXですが、

これは反面教師にしようとプラスに考えることにしました。

 

 人に意見には素直に耳を傾ける

 後輩や部下に、的確な指示をする

 自分の非はちゃんと認めて、迷惑をかけたら謝罪する

 上から目線で人を扱き下ろさない

 予定はキチンと立てる

 人の気持ちを汲む

 

自分が出来るからと、出来ないことを怒鳴っても

部下は育たず、萎縮してやる気は起きません。

 

部下の失敗、なかなか育たないのは

上司やトップに立つ者の責任です。

 

最近の若い者は...と年配の方に限って口にしますが

いえいえ、年配の方のほうがデリカシーに欠けることもあります

 

良い歳の重ね方をしていきたいものですね。

フラワー  

 占いブログ10周年キャンペーン実施中
http://ameblo.jp/marisato/entry-12033703975.html

 2015年下半期運勢鑑定&運気ブレス受付中
http://ameblo.jp/marisato/entry-12026937661.html

 

*************************************

fortune room Sapphire Pink

 鑑定・ヒーリングのご依頼は→こちら

または090-6245-0375まで

 お問い合わせは→こちら

*************************************