いじめについて...

昨日、ママ友2人がLINEのいじめで連続自殺...と

とても悲しい事件を知りました。

 

FBにも書いたのですが、大人になっても「いじめ」をするって最悪。

人によって態度を変えたり、陰で悪口を言ったりは女子独特のもの。

 

昨日、一昨日とママ友関連のご相談いただいていたこともあり

もうタイムリー過ぎて、、、、

 

いじめって、連鎖してしまうもの...。

 

誰か一人でもボス的存在がいると、

みんなが従って、いじめへと発展していくのだと思います。

 

いじめを見たり、気づいても、

矛先が自分に来たら...と思うと知らん振りしてしまうこともあるでしょう。

 

身近なところでは、私の友人の娘も、グループLINEで仲間外れにされ

母親に泣いて相談をしてきたという出来事が最近ありました

 

大学生になって安心していた友人は驚きながらも

「進学したのだから、それに力を注ぎない。」とカツを入れたようです 

連絡事項などがあってグループLINEからは抜けられないようですが

ようやく、少し落ち着いてきたと聞きました。

 

実は、私もいじめを受けていた経験があります。

とある学生時代で随分と古いお話になりますが

 

仲良かったグループのはずが、ある日突然に全員がスルー。

何か噂をしたのでしょう。そのうちクラスから孤立。

 

また、その誰かが言ったのでしょう。

校舎から校舎に移動する地下の廊下で10人くらいの人から殴る蹴る。

哀しかったかなぁ~。その時は本当に情けないというか。。。

親にはもちろん、先生にも言えませんでした。

 

あまりにもいろいろあった時、担任に相談しましたが

「あなたが何かしたんじゃないの?と、
はき捨てたような言葉が返ってきて

あぁ~、先生ってやっぱり信用出来なのだと思いました

 

その先生は某学校のトップになっています。恐ろしいですね

 

その後、クラスメイトも何か違うところが思ったのか

私が得意だった美術など、何か頼りたい時だけ言い寄る人も出てきたり

挨拶したりしてくれる人も出てきました。

 

もちろん、私は普通に挨拶したり、出来ることはしていましたが

心では、誰一人として心を開くことはしませんでした。

あの時代は、私にとっての黒歴史。

 

いじめた側は忘れているでしょうけれど、
いじめられた側は一生忘れることの出来ない心の傷となっています。

 

でも、幸いなことに今でも小学校や中学校時代の友人

職場で知り合った友人、子供共に付き合いのあるママ友など、

支えてくれる友人がたくさんいます。

 

だからこそ、今の自分がココにあります

 

いじめって、何が原因でスタートするかはわかりませんが

越えていく術は、少しの勇気が必要なのかなと思います。

 

自分を信じることと、誰かに相談して支えてもらうこと。

 

また、鑑定をさせていただいていて気になるのは、

「どこに行っても、いじめをうけるのです」というケース。

 

どこに行っても...というのは、

自分に自信がなく、常に人の顔色を窺っていることかもしれません

 

いじめられていた学校、職場etc...から場所が変わったら

心も新しい自分に生まれ変わった気持ちになってほしいです。


哀しいかな、人が集まる限り

いじめということは無くならない気はしますが、

子供のいじめを解決するには、親や大人が大きく影響します。

 

いじめをしていた親の子は、またいじめをするでしょう。

 

私は、いじめを受けた分、少しだけ強くなりました。

仕事柄でありますが相手の考えていることや性格をすぐに感じ、

その相手に合わせた対応をすることも出来るようになりました。

 

自分勝手な人間がする「いじめ」に負けないでほしいです。

今、いじめで悩んでいる人は、少しの勇気を出してください

1人で抱え込まないでください

自分の味方となってくれる人を見つけてください

 

誰にも相談できない方は、お気軽にご相談くださいね。

clover3.jpg  
********************************************
fortune room Sapphire Pink
 鑑定・ヒーリングは⇒
こちら
または090-6245-0375まで
 お問い合わせは⇒
こちら
********************************************