img183.jpg 新潟県山古志の最後の村長を務めた長島忠美議員が他界された。 中越地震のときには、村長として村の復興のために尽力された。 中越地震復興の一環として2006年から始まった企画「(小林)幸子米」のために、山古志地区の棚田を提供された。 また、震災後、山古志村民と共に長岡市内の仮設住宅に居住し、全ての村民が退去するのを見届けた後、最後の1世帯として退去し山古志村へ戻った。 村民を心底愛していたからこそ出来たことではないだろうか。 その後、長島氏の実力が小泉首相から認められ、国会にでるようになった。 まだ66歳で、亡くなるには早すぎる。 運勢的には、倒食だった。 また、8月は"劫財"で、急激に体調が悪化しても仕方のないときでもあった。 ご冥福を心よりお祈りしたい。

嘱託殺人

img183.jpg

新潟県胎内市で嘱託殺人があった。

80代の老夫婦が心中を図ったが、妻は死んだが、夫は死に損ねた。

こういう事件を聞くと、胸が締め付けられる思いだ。

余命いくばくもない夫婦がなぜ自死の道を選ぶのか。

憶測の域を出ないが、子供や孫が寄り付かない寂しい家庭だったのだろう。

たとい肉体が健康であっても、心が満たされていなければ、決して幸福とは言えない。

この夫婦も、霊界が存在することを明確に分かっていたら、決して自殺を図ったりはしなかったであろう。

どんなにつらくても自殺はいけない。

死ねば間違いなくもっと苦しい地獄へ落ちていき、そこで囹圄の身となることを明確に知らないといけない。

肉体がすべてと思ってしまうために、生命を粗末にしてしまうのだ。

心霊を高め、愛を深めていく人生とは疎遠な人たちだったのだろうか。

img183.jpg

アメリカ・バージニア州で12日、白人至上主義グループが集会を開いているときに、対抗デモをおこなった反対派が衝突し、死傷者がたくさん出た。

デモをおこなった反対派は車で突っ込んで行ったというから、その過激さには驚かされる。

反対派の暴力行為は認められるべきではない。

しかし、彼らが決起せざるを得ない原因をつくったのは「白人至上主義」である。

もともと人類最初の人間は一組の男女から始まった。

遺伝学的にも「全人類はアフリカの一人の女性から始まった」と主張する学者もいる。

ミトコンドリア・イブである。

聖書によるとアダムとイブ(エバ)である。

つまり、同じ皮膚の色をしていたはずなのに、バベルの塔以後ことばが乱れ、人類は分散していった。

その結果、いろいろな人種に別れてしまった。

暑い地域に何百、何千年も住んで入れば、肌は黒くなるし、鼻は短くて、穴が大きくなる。

逆に、極寒の地であれば、肌の色は白くなり、鼻は長くなり、穴は小さくなるものだ。環境に順応するようになるからだ。

先祖が同じなのに、肌の色で差別をするとは何事か。黄色人種、黒人でも優秀な人はたくさんいる。

東京で英語を指導していたときに、私を手伝っていたアメリカ人男性が「白人至上主義者」に近い考えの持ち主だった。

黄色人種では、日本人と韓国人のことだけは気に入っていたが、奴隷解放をしたリンカーン大統領のことはひどく嫌っていた。

わたしは、価値観が違う彼とよくディべートとしたものだ。

真っ赤になって反撃していた彼の顔をいまでも忘れない。

肥遯

易経の天山遯・上爻に"肥遯(ひとん)"という言葉が出てくる。

字は似ているが「肥えた豚」ではない ( ̄▽ ̄;)

「とんずら」という言葉のように、遯(とん)には「逃げる」意味がある。

肥は、「豊か」という意味で、肥遯は「ゆたかにのがる」とも読む。

易の大家・高島呑象(嘉右衛門)先生は、明治9年に事業を引退するときに占ってこの卦が出たと言われている。

その後の余生は易の研究に没頭していった。

ある程度事業で成功したからこそ、この卦が与えられたのであろう。

もっとも彼が隠棲したときはまだ40代だったから研究にも没頭できたのだろう。

私は高島氏のように易一筋には生きられない。

最期まで「肥遯」の境地は求めず、現役で活躍したいものだ。

昔から北朝鮮はお騒がせな国だ。

過去に一度訪問したことがあるが、平壌の一部の特権階級を除き、庶民は極貧生活を余儀なくされていた。

平壌は発展しているように見せているだけで、町中を走るトロリーバスの窓ガラスは割れていたし、タクシーなんか走っていなかった。

日本人観光客に見せるための空タクシー(日産ブルーバード)が一台だけあり、いつも我々御一行様についてきていた。

ミサイルを何度も打ち上げているのを見てもわかるように、軍備拡張に余念がなく、年40億ドル以上を費やしてきている。

お陰で地方に住む人々は、飢餓をしのぐために雑草を食べずにはおられない状況に陥っている。

GDPの20%以上を軍事費に使うとは異常である。DGP比率で言えば、世界一の軍事大国である。