pagetop

プロの占い師が集う[占いブログ]

>このブログのトップ

リンク集

  November/2008  

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

図書館で『読売新聞』閲覧禁止

2006-09-12

山口県周南市の徳山高専事件の藤村元紀容疑者の実名と顔写真を掲載した読売新聞について、大阪府や三重県の公立図書館が閲覧を制限していたそうである。

新聞の閲覧制限は極めて異例で、識者らからは「公的な役割を担う図書館が、知る権利を制限すべきではない」との声が上がっている。当然であろう。

藤村容疑者は死ぬことによって歩さん殺害の罪を償ったつもりかもしれないが、遺族の方々の悲しみは癒えることはないし、罪を償ったことにはならない。

せめて実名を公開しておかないと、被害者側が背負っている「十字架」の苦痛は消えないであろう。

世論は決して人情的に流されてはいけない。罪は償うしか解決の道はない。

容疑者の両親も、息子に代わって償いたいという気持ちを持っておられるのだから…。

我々が同情すべきは、加害者ではなく被害者である。そこのところを間違ってはならない。

可愛い娘を亡くしてどんなに辛いことだろうか!

お金には替えられない尊い生命が奪われたのだ。

「せめて○億円を慰謝料として…」と犯人から申し出る事も出来なくなってしまった。

容疑者の実名を隠すような小ざかしいことはせずに、怒りのやり場が無くなったご両親の方々の事を最優先に考えて行くべきではなかろうか。

Posted by shimjung 14:01:59 │Comments(0)TrackBack(0)

名前
メール
URL
コメント

▲ページの先頭へ

サイトマップ

QRコード

QRCode