日本人の英語レベル

img183.jpg 友人からCDを借りた。 その中に、とても素敵な歌が収録されていた。 メロディがきれいで、うっとりして聴いていた。 英語の歌のはずだが、???
発音は悪くないけど、英米人が使わない英語なのだ。 調べてみると、ファイナルファンタジーⅧに使用されている"Eyes on Me"という曲のようだ。 歌詞を見ると、文法的におかしいのがかなりあった。 日本人の手によって作られた曲だから仕方ないのだろうか。 メロディも歌声もきれいなのに、歌詞が日本式英語であるのが、とても残念だ。 ところで、日本人が話す英語は、帰国子女を除いて、発音とかリズム、イントネーションが悪い。 英語の授業でALTをつけること自体不思議で仕方ない。大学の英文科の教授たちも、私の知る限り、英語のうまい人はほとんどいない。 小池百合子都知事のように英語を駆使できる政治家も少ない。 日本の英語レベルは、国際的にみてまだまだ低いと思わざるを得ない。