pagetop

プロの占い師が集う[占いブログ]



適材適所、生きていくために・・・

2008-06-08

人間は生きていくためには、なんとか「衣食住」を確保しなくてななりません。
そのためには、この国では仕事をして「お金」を稼がなければなりません。

だけど、なかなか自分にあった仕事にめぐり合えない人がいます。
以前もどこかで書いたように思いますが、100パーセント満足できる
仕事環境に恵まれる人は、ほんのひとにぎり。
むしろ、みんな何かしらの不満、不安を抱いて働いているのが現状ではないでしょうか。

ある程度の妥協も必要、とも以前書きましたが、かといって、いっぱいいっぱいになるまで、我慢する必要もなし。
どうしても辛いときは、辞めることもOK。
そして、今日のテーマのごとく、自分に合っている仕事とはなにか、自分の適性というものを、改めて考えてみてください。

どんなに高学歴な人でも、はじめは雑用もさせられます。たとえ知能レベルは高くとも、ルーチンワークは苦手という人がいます。しかも不注意なミスが多いという人。
逆に、そんなに学歴はなくとも、事務処理能力には長けている、細々としたことを任されれば、誰よりも正確に迅速に処理できる、という人もいます。

仕事と勉強は別物、とはよく言われますね。
だから、ここはまず、自分はいったい、何ができて何ができないのか、その辺を知るということが大事だと思います。

もし、ホワイトカラーの仕事が向いてなかったら、思い切って自然の中で、身体を使ってする仕事、、、人間ではなく、物や動物を相手にする仕事、、、
選択肢はたくさんあるはずです。

適材適所、まずは自分を知ることからはじめてみてください。

Posted by suzuran 11:08:15 │Comments(2)TrackBack(0)

Posted by 真矢リス at 2008-06-09 19:44:19

まさしく「適材にして適職」である証拠。頑張ってください!!

Posted by かぁる at 2008-06-09 09:46:39

私は研修中の身ですが、4時間みっちり学びその後はレポート提出というカリキュラムで勉強していますが、今までの私だったら絶対無理。
イヤイヤ仕方なくこなしていた状態だったと思います。

でも、全然苦にならないのです。
どうしてこうも違うのかと、不思議でなりません。

名前 :
メール :
URL :
コメント :

↑PageTop

welcome

鑑定受付時間
9:00〜21:00
(21時以降待機をする時は、ブログにてお知らせします)

受付電話
09066880473
(ソフトバンク)

メール
majalis@nifmail.jp
(携帯に転送)


待機をしていないときは、メールでお問い合わせいただけると助かります。携帯に転送しておりますので、あまりお待たせせずにお返事できると思います。
ソフトバンクの方は直接電話番号でメールしてください。


無料カウンター

  November/2008  

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30