今朝5時から8時の間に金沢では110ミリの豪雨があり、浅野川の河川がはんらんした模様です・・浅野川付近の住民には昼間には解除されたけれども避難勧告が出ていたらしいのですが、(私の近所では出ていなかったのかな?)私は外が大変な事態になっていたのには全く気付かず、お昼、鑑定を終えて銀行へ行こうと思ったら、マンションの玄関が泥だらけになっていて、サンダルを履いていた足は泥まみれになってしまい・・時々行く近所の食堂の外にある水道を使わせてもらって足を洗っていたら、食堂の従業員の方が「浅野川が一杯になって用水路に水が流れなくなって、逆流して道にあふれたんだよ〜」と教えてくれて事態を理解しました。今は水は引いたようですが、外は泥でぬかるんでいて、住民の方達がスコップを使って掃除をしています。
それでも近所の北陸銀行へ行こうと向かったのですが、銀行のすぐ傍の浅野川大橋付近はかなり大変なことになっているらしく、消防や警察の人が処理に出ていて途中で通行止めになっていて銀行までは辿り着けませんでした。バスも全部止まっていて、現在、どこへも行けない状態です。近所を歩き回る位しか出来ません(コンビニなどは浅野川大橋を越えないと行けない)。今朝来るはずのゴミの集配車も回れなかったようです。2日程前に自炊しようと食材をある程度買っておいたので、食料の心配はしなくても良さそうですが。
銀行へ行くのを諦めて(今日、支払いをしたいところがあったし、行けそうな何通りかの道から行ってみようとはしたのですが、近くまで行くと「もう先行かないほうがいいよ〜」と外に出ている人に止められるので断念しました)帰宅するとマンションの大家さん夫婦がいらしていて、泥をせっせと除けてくださっていました。最近の地震とか天災が多いこのご時勢だと、家やマンションなどは買わず(何かあって潰れたら全部オシャカになってしまいますからね)その分のお金を手元に残しておいて、マンションなどの2階より高い部屋(大雨があっても水が来ないので)を借りて住むようにしたほうが安全かな〜(もし建物に何かあったら違うところへ引っ越せばこちらの負担は少ないですし)と段々考えるようになってきているのです。家を買うってそんなにメリットあるのかな??と思ったりしているのですが、やっぱりそれは正しいのかも・・と考えながら部屋に戻りました。
電気や水道などは大丈夫なのですが、外がいつ元の状態に戻るのか、今のところ情報がないです・・近所の人も知らないみたいです。最近、自炊することにしていたので、材料は家にありますから、外に食べにいけなくても作れますので助かりましたけど・・・もし外食中心の生活をしていて、家に何もなかったら今困っていたと思います。早く復旧してもらいたいと願っております。