連載*恋愛上手になれる・恋愛塾

158378.jpg好きになった人をとことん愛そうとする人がいる一方で、好きになった人に甘えて、少しは与えるけど、お返しがなければ続かない、という人もいます・・・その両者の違いが、愛される人と愛されない人の大きな違いではないか、と思うのです。

とことん愛するとは、相手の気持ちや態度をみて自分の気持ちや態度を変えないことです。自分が信じる愛の形になるまで続けることです。途中で気を変えたりしないことです。辛抱強く相手を好きでいつづけることです。自分が目指す愛のイメージにたどりつけるまで自分なりの知恵を絞りつづけることです。せっかちに結果を求めたり落ち込んだりしないことです。感情的にならずに冷静な心でありつづけるように努力することです。

つまり、誰かを愛するということは、弱い心と戦うことなのかもしれません。自分の甘さや弱さから落ち込んだり感情が乱れたりすることを直視し、自分の感情の乱れをいさめたり慰めたりして、自分の感情をコントロールし、支配することなのかもしれません。

自分の甘さや弱さを誰かに肩代わりしてもらい、慰めてもらったり静めたりしてもらえれば、気分の落ち込みも和んで、こんなにラクなことはありません。子供の頃に優しいお母さんに甘えていたように・・・。

つづく・・・