不倫の恋はいけない・・・夫や子供を裏切る恋に悩む

こちらの公開お悩み相談は、以前ブログに掲載しておりましたが、ブログ移転に伴い、データーが破損し多くの記事が削除されてしまいました。そのため、今後少しずつ、以前掲載されていた記事をアップしていきたいと思いますのでご了承願います。

山本梨花子先生、はじめまして、こんにちは。
先生の本を読みました。引き込まれるように夢中になって読みました。
先生にぜひアドバイスしていただきたく、今回応募させて頂きました。無料の相談で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

私はある習い事を通して知り合った方に恋をしてしまいました。
実は私にも彼にも家庭があります。
彼は習い事の先生なので、はじめは恋愛対象の相手としし見ることはありませんでした。
けれど、彼が熱心に丁寧に教えてくれるので、彼の人間性や人柄に魅力を感じるようになり、徐々に惹かれるようになったのです。
そんなおり、彼は今の教室を辞めて、別に教室を開いて独立することになったのです。彼と二度と会えなくなってしまうかもと考えたら、彼に対する想いが一気に膨れ上がり、押さえられなくなってしまったのです。
そして、新しい教室に通いながら、デートするチャンスをうかがっていました。
彼と食事にでかけ、気持ちを告白しました。
彼も私のことを思っていてくれたようで、関係が始まりました。
けれど、家庭は円満です。夫と子供に恵まれ、不満はありません。
けれど、彼とは深い結びつきを感じて好きという感情を抑えられず苦しいほどです。
不倫の恋はいけないことだと思いますし、夫や子供を裏切ることは悪いことだと思います。
そのことを考えると心が二つに切り裂かれそうになります。
苦しくて友人に打ち明けると、離婚して彼と一緒になる気がないのは、誠意がないとか、遊びや浮気で、刺激を求めているだけだと、知人に軽蔑されたり中傷され、傷ついただけでした。
彼と離れたくありません。けれど、離婚することが解決策とも思えません。
山本先生、ご助言ください、よろしくお願します。

不思議のアリスより

不思議のアリス さま

このたびは、公開お悩み相談にご応募くださり、誠にありがとうございました。

友人に理解してもらえず、誰にも打ち明けられず、さぞかし苦しかったことでしょう。勇気をだして相談してくださり、ありがとうございました。

不倫の恋は世間的には認められておりませんし、理解してもらえない状況です。相手の家族やご自分の家族を巻き込むことがあり、一般的な恋に比べて障害が多いのは事実です。
不倫の恋はいけない、不謹慎だ、と言うことはたやすいです。
けれど、それでは、不倫の恋に苦しむ方の悩みに答えることにはなりません。
誰にも打ち明けられない悩みを抱える方の方向性や、気持ちの整理になる助言ができればと考え、回答させていただくことにしましたので、ご理解いただければ幸いでございます。

早速、不思議のアリス さまの恋の行方について占ってみました。

彼とあなたの気持ちを占った所、彼はあなたのことを好きではあるようですが、家庭を壊してまで一緒になる意思は見えません。けれど、お二人はまだ交際が始まったばかりです。
一般的な恋愛でも相手のことを理解したり、結婚を意識するまでには時間がかかるものです。
不思議のアリス さまが彼のことを好きであるなら、ゆっくりと時間をかけて関係を育むことが大切です。
お二人の関係性が育まれ信頼がますます深まり、将来一緒になる可能性は高い暗示があります。
けれど、そこへたどり着くまでには時間がかかりそうです。
今は、互いの子供に対して責任を果たし、家族への責任を果たすことが大切です。そのことを怠たる精神では彼との関係を成就することにもならないでしょう。
不倫の恋がいけないのは、誰かを傷つけたりないがしろにして、自分だけが良い思いをする、勝手なふるまいをすることにも一因があると思うのです。
今すぐ結論を出せないのであれば、家庭に対する責務を今まで以上にきっちりと果たし、妻としての役割をおろそかにしないことです。
そして、子供が成長し、責任を果たし終えたと思える時期に、夫との関係を選ぶか、それとも、彼との関係を選択するか、その時に考える道もあると思われます。
ただし、夫や子供、相手の家族に決して知られないように節度ある、最低限のマナーをわきまえて交際することです。
あなたと彼が真剣に交際するほど、家族に対しての責任と礼儀を守れるはずなのです。家族に対して不誠実な人は誰にも誠実になれないからです。子供や夫への責任を果たし終えたとき、離婚して彼と一緒になりたいのか?と自問自答してみましょう。
お二人が真剣に交際していれば、おのずとお二人が一緒になれる道が開かれるようになるものです。
今は、誰も傷つけず、家族への責任を果たし、この恋が生涯のものである、という確信がもてるかを点検してみてください。

不倫の恋でも、深いつながりと縁のある出会いはあるものです。
ジョンレノンとオノヨウコも出会いは不倫の恋から始まりましたが、深い結びつきを感じて一緒になりました。

あなたと彼が求めあい、愛しあう気持ちが深いようであれば、それは誰にも止められないことであり、誰にも咎められることではないと思います。

ゆっくりと考えてあなたに相応しい選択をなさってください。
あなたのお幸せを心より願い応援しております。

山本 梨花子