お悩み相談「彼は貧乏で不誠実!結婚を迷っています」

こちらの公開お悩み相談は、以前ブログに掲載しておりましたが、ブログ移転に伴い、データーが破損し多くの記事が削除されてしまいました。そのため、今後少しずつ、以前掲載されていた記事をアップしていきたいと思いますのでご了承願います。


お悩み相談・トントンさまのご投稿

二年前から交際している彼とのことなんですが、結婚を迷っています。
彼は高卒で私は大卒。家柄も我が家の方がやや格上のような感じです。
条件的には決して良くありません。
でも、彼との相性は悪くないと思いますし、彼の性格や容姿も嫌いではありません。
それで、結婚する方向で話し合い、あれこれと決めている段階なのですが、結婚式場のことや結納金、新居や貯金のこと・・・と話しているうちに、彼がお金を工面できそうにないということがみえてきたのです。
彼の実家は貧乏で結納金どころか結婚式をあげる余裕もないようです。
なので形式にこだわらず二人の貯金(彼は貯金もほとんどありません)の範囲内ですませるつもりでいます。
ただ、彼も彼の両親も不誠実に感じられるのです。
まわりの友人から、きちんと結婚式をあげたり、結納金をもらった話を聞かされると、私は軽くあしらわれているように思ってしまうのです。
結婚する前からこんな気持ちで、うまくやっていけるのか?と考えてしまいます。
彼と結婚しても大丈夫でしょうか?添い遂げられる相手なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
トントン

公開お悩み相談・トントンさまのご投稿への回答です。

トントンさま、このたびは公開お悩み相談へのご応募、誠にありがとうございました。

トントンさまが、ひっかかりを感じてしまうお気持ち、お察しいたします。また、結婚を迷ってしまうお気持ち、理解できますよ。トントンさまの迷いが晴れ、気持ちの整理がつきますよう、少しでもお役に立てれば幸いです。
占いましたので、参考になさってくださいね。

彼の気持ちをリーディングしてみましたところ、彼はトントンさまが迷い、納得されていないことを敏感に感じていらっしゃるようですよ。そして、トントンさまに申し訳ないお気持ちでいっぱいのようでもあります。表面的には平素を装っているようですが、内心ではトントンさまが、結婚を取りやめよう・・・と言いだすのではないか?と不安に感じてもいるご様子です。

彼は男性として自分をふがいないと思い、男性としてのプライドやメンツもあり、あからさまに不安な気持ちを悟られたくないのでしょうね。あるいは、トントンさまにすがりついたり、ぶら下がったりする態度は迷惑になる・・・と考えているのかもしれません。

彼は、トントンさまには自分よりもっと相応しい、もっと条件の良いお相手が現れる可能性も否定できないと考え、トントンさまの意思と自由な権利を奪ってはいけない・・・という優しさと思いやりがあるように感じます。

それは、トントンさまの幸福を願う気持ちであり、邪魔をしたくない・・・という思いなのだと思われます。もちろん、トントンさまが一緒になることを望んでくれたなら、彼は引け目を感じながらもトントンさまを幸せにしたい、と願っているようですよ。

条件の良いお相手と結婚するに越したことはありませんが、世の成功者のご夫婦は、意外と貧乏な暮らし向き、ゼロからのスタートを切っていることが少なくないようですよ。成功した夫の陰には奥さまの支えがあったと、晩年ほどご主人に大切にされているものですよ。

逆に、玉の輿と呼べるような条件の良い嫁ぎ先に嫁ぐほど、姑さんに仕えるご苦労や家柄の格について気兼ねすることもあり、気の休まらないことも少なくないようですよ。ご夫婦で力をあわせて財を成すこともありませんので、夫婦で協力するチャンスは乏しいかもしれません。

つまり、ともに苦労し、支え合うことができるからこそ、夫婦としての年輪が深まり、愛情や信頼を育める一面があるのかもしれませんね。

一方で生活の苦労がないということは、一見、幸福で恵まれているように思えますが、夫婦の年輪を刻みにくく、深い愛情や信頼を積み上げるチャンスは少ないと言えるのかも知れません。

気持ちが通い合い、仲の良いご夫婦ほど、苦労を共有されているケースが少なくないように感じます。

誰かに豊かさや幸福を与えてもらう幸福には、不自由さがつきまとうものです。
逆に、自分自身の才能や力を発揮しながら人生を生き抜くのは、厳しい面もありますが、自由な幸福を満喫できる良さがあるのではないでしょうか。

トントンさまがイメージする幸福によって、進むべき道や選択するものは、違ってくるでしょう。

ゆっくりとお考えになり、進むべき道を見つけられますよう、トントン様の幸運を心から応援しております。
山本梨花子

公開お悩み相談♪ココア様からのサンクス・レターをご紹介させていただきます。

山本先生、無料相談にもかかわらず、丁寧に誠実に回答して下さり、本当にありがとうございました。
先生のお言葉は身にしみました。
大切なことを思い出せたように思います。
先生のおかげで彼と力を合わせて頑張れる気持になれました。
彼と出会えたことを前向きに考え、一緒に幸せになれるよう、頑張ります!
でも、くじけそうになったら先生にまた相談させて下さいね。
ありがとうございました。
トントン

トントン様サンクス・レター♪ありがとうございます<(_ _)>