恋の会話力★レッスン1

こちらの記事は、以前ブログに掲載しておりましたが、ブログ移転に伴い、データーが破損し多くの記事が削除されてしまいました。そのため、今後少しずつ、以前掲載されていた記事をアップしていきたいと思いますのでご了承願います。

恋の会話力★レッスンを新たにスタート致します!

恋愛相談をしていて感じることは、彼とのコミュニケーションで女性たちが苦戦して悩んでいる・・・ということです。
恋愛で悩む女性たちが、なんとか彼とうまくコミュニケーションをもち、信頼や絆を深められるようになれないものか・・・?と常々考え思いめぐらせておりました。
そんな中、ひらめきました!
そうだ・・・会話力を高めるハウツーがわかれば、コミュニケーションがとれるようになるのでは?!・・・と。

そこで、今回から新たに「恋の会話力★レッスン」講座をブログ上にて開催することにしました。
定期的にレッスン問題を出題しますので、じっくり考えて答えるようにしてみてください。
もちろん、答えは一つではありませんので、ニュアンスが近ければOKです。
一番大切なことは、彼との会話力を高められるようになること。
そして、彼とのコミュニケーションがスムーズになり、信頼や絆を深められるようにこと。
そのための訓練が必要だということです。

算数や国語で良い点をとるためには、練習問題を解いたり、ドリルで訓練しますよね。
そんな感覚で楽しみながら、恋の会話力を高めていただければ幸いです。

それでは、問題です♪

彼とあなたは付き合って1年くらいと想定します。
先日会社の飲み会で同僚の男性に家まで送ってもらったことを話してから、彼との関係がなんだかギクシャクしています。
そんなある日、残業で遅くなって家に着いた途端に・・・彼から電話がありました。
「さっきも電話したんだぞ・・・どこに行ってたんだよ?ちゃんと報告しろよ・・・」
さて、ここで、あなたなら、どんなふうに答えますか?

状況を冷静に分析してくださいね。そして、彼の言っている言葉の裏に潜む言葉も憶測してくださいね。
彼は明らかに不機嫌になっています。さて、彼にどんな言葉を返したら、彼の誤解を解けるか?そして、スムーズな会話を展開できるようになるか・・・?とじっくりと考えてみてくださいね。

山本おすすめの解答は、下に隠されています。

彼「さっきも電話したんだぞ・・・どこに行ってたんだよ?ちゃんと報告しろよ・・・」

NG解答
「それどういう意味?なんか疑ってるの?残業してただけだよ・・・報告しろとか・・・なにそれ?」
・・・不機嫌な彼が逆切れしちゃうかも・・・気をつけてね。

おすすめ解答
「心配してくれたんだね・・・嬉しいな。残業の疲れがちょっとフッとんだかも・・・。今やってる仕事がね、厄介で大変なんだ~。でも、心配してくれる人がいると・・・頑張れるな!ところで、何かあった?まさか・・・次のデート、ドタキャンなんかじゃないよね?」
・・・・こんな風に答えてみるのはいかがでしょう?

ぴったりのニュアンスでなくてもOK♪意味合いが近ければ・・・あなたの恋の会話力はグッドといえそうです。彼との関係をラブラブにキープできそうですよ。

ニュアンスが違っていた方も、大丈夫!これからも恋の会話レッスンにチャレンジ!練習と訓練を積めば、あなたも恋の達人になれますよ!継続は力なり・・・楽しみにレッスンを受けに来てくださいね。

前向きなあなたなら素晴らしい恋の関係性がきっと築けますよ
by 山本梨花子