公開お悩み相談「彼の事が忘れられません。忘れるべきなのでしょうか?」

1年ちょっと前に別れた彼の事を忘れられません。別れる数ヶ月前から殆ど会えなくなり、Lineのやり取りだけの毎日でした。その事に耐えられなくなり、私の方から別れを切り出しましたが、彼からは返事がなく、そのまま終わってしまいました。数ヶ月前に一度Lineをしてみましたが、何日も経ってから愛想のない返事が返って来ました。もう、忘れるべきなのでしょうか?

鑑定の方、よろしくお願いします。

はじめまして、ひびきさま、こんにちは。
山本梨花子と申します。
このたびは、ご相談をおよせくださり、誠にありがとうございます┌(_ _)┐
ご参考にして頂ければ幸いでございます。

リーディングしましたところ、ひびきさまは自分の想いを言葉にしたり態度で表現するのが苦手な方のように感じられます。控えめなタイプの方でもありますので、自分のお気持ちを前面には出さずに、お相手の意思表示を見極め、お相手の望むこと、お相手に迷惑がかからないようにと、常に心を砕いてしまうのではないでしょうか。
ひびきさまとは若干異なりますが、彼も自分の気持ちを表現するのが得意ではないようです。彼は社交的にふるまいますが、心の奥底では壁を作り、人に心を許せない警戒心のある方です。
ひびきさまも時間をかけて相手を理解し、信用し、心を重ねてからは、警戒心を解いて、深くお相手とつながろうとするタイプですので、お二人が心を許し、理解しあえるまでには、時間がかかる相性といえます。
ひびきさまは、自分から別れを切り出し、彼のお気持ちを確認されたかったのかもしれませんが、彼はその言葉の意味を取り違えてしまった可能性があるようです。
お互いの気持ちが見えず、お互いが遠慮しあい、お相手の気持ちを量りかねる時間の中でやりとりが減少し、迷いが生じていってしまったように感じられます。

彼からの愛想のない返事の理由ですが、彼は自分がふられた、と思っていたため、痛みをの気持ちを切り替えつつあるときに声をかけられたような誤解があり、素直な気持ちで「寂しい、待っていた」とは言葉にできなかったようなのです。
ひびきさまが、ちょっとした気まぐれで連絡をくれた、と誤解した彼には、ひびきさまが、彼と付き合っていた時から、そして別れた今でも、彼のことをこんなにも好きでいた、ということが、きちんと伝わっていなかったからなのでしょう。

彼もまだ忘れられずにいるようです。

二人の気持ちの温度差を知ることは時に傷ついたり、寂しい想いをすることがあるかもしれません。
けれど、恐れ避けていては、心を重ねる機会も失われます。
お相手の気持ちよりも、ご自身のお気持ちが重要なのかもしれません。
彼への想いの深さを見つめ、理解することが大事なのかもしれません。
想いが深いほど、傷つくことを恐れない勇気が湧き起こってきて、行動が変わり、言葉が変わり、未来が動く、その小さな一つ一つの積み重ねこそが、運命の方向性になっているのではないでしょうか。

ひびきさまの幸運を陰ながらお祈りしております。

山本梨花子