幸せのために〜体験できるという幸せ

こんにちは。

いつもありがとうございます。

(このところ、都合により鑑定はおやすみしています。ご了承くださいませ。)

生きていて、なんでこんなに苦しむのだろう、と感じている人もいるかと思います。

でも、この世に生まれるということは、もちろんそれだけでも苦しみを含んでいます。

ところで、私たちは遊園地に行くと、ジェットコースターに乗ることがありますが、なぜわざわざ恐い思いをして楽しむのでしょう?

そもそも、この世に生まれること自体が、ジェットコースターに乗るようなところがあります。

つまり、様々な出来事により揺さぶられ、感情が発生します。

どうなるのかわからない恐れにもとらわれます。

苦しいことさえも、それを体験できるという機会に恵まれることは、実はとても貴重なことです。

そういう意味では、マイナスな感情さえも恐れることはありません。

それはただの体験なのですから。

ただし、意味もなくいつまでもマイナスの感情にとらわれているのも、不自由なものです。

それは、ジェットコースターを楽しむのではなくて、振り回されている状態です。

そういう意味で、もうそろそろ、マイナスの感情から卒業したい、と思う方のために私はこのブログを書いています。

恐れなど、マイナス感情にとらわれていると、人は自由に生きることが出来ないからです。

どうしたら、そこから卒業できるのか、を考えて書いていきたいと思います。

まず、私たちが生きて生まれて体験できること、それ自体が幸せ(そう思うのが無理なら貴重なこと)ととらえていくことから

はじめてはいかがでしょうか。