幸せのために〜助けを求める勇気

こんにちは。

いつもありがとうございます。

こんなブログを書いている私なので、精神的には幸せですが、物理的には困ることもときにはあります。

最近、長年あきらめていたあることに対して、相談して助けを求めるということをしてみました。

そこでやっと問題が解決したのですが、なぜ長い間助けてもらわなかったか、というとそれは勇気がなかったのかなと思います。

私のまわりにも、何年も苦しい思いをしながら、助けももとめず、くよくよとしている人がいますが、

はっきりいってその人に必要なのは、きちんと適切な人に助けを求めることです。

世の中には、必要な助けが出来る人と、出来ない人がいます。

立場的に不適当な人に助けを求めても、何の解決にならないばかりか、迷惑をかけるだけのこともあります。

一方、助けることを専門的にしている人もたくさんいるのです。

そして、助けを求めるには、変化をおこすという決心が必要です。

誰かが助けてくれるのを待つのと、すすんで助けが必要だと訴えることは違います。

助けを求めないことは、現状を維持することに同意していることです。

もちろん、ひとりでいつまでも頑張るのも自由ですが、

もしまわりの人に迷惑をかけながら、わざわざ苦しい現状を維持しているのなら、それは間違った方向に努力を続けているように思います。

本当に何か変えたいのなら、助けを求める勇気を持つことも必要です。